人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ・トレーニング

1月11日、リリーさんが初めてオムツ以外の場所(オマル)にウンチをしました!!!

彼女の排便パターン&サインはとっても分かりやすいので、時期をみて始めたいと思っていたトイレ・トレーニングを開始してみました。
クリスマスプレゼントの一環でダディーが買ってきたシンプルな小さなオマル。
そのオマルにウンチ・サインが始まると座らせてみたところ・・・大成功!!!
トイレ・トレーニング_b0187313_923212.jpg
トイレ・トレーニング_b0187313_9234056.jpg


ウンチを本人に見せ、拍手をして思いっきり褒めちぎる親ばか両親・・・。(笑)
本人は何のことだか分からずに、オマルを遠巻きから覗き込んでましたが。

オシッコは言葉による意思の疎通が取れるようにならないと難しいと思うけれど、ウンチはパターンとサインさえ把握していれば、あとはタイミングの問題。今のところ、その後も3回オマルにウンチをしてくれました。
これでウンチはオマルでするもの・・・と理解してくれるようになると良いのだけれど。
by hirorin617jp | 2010-01-15 09:30 | リリーさん13ヵ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp