人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔のバケーション ~1歳8ヶ月児とのフライト~

昨年に引き続き今年も8月上旬よりグランパ&グランマに会いに、ワシントン州・ニュポートにある祖父母のサマーハウスへ行ってきました。

今回のフライトもリリーさんは母さんの膝の上・・・これは、ハッキリ言ってもう限界です。
往路は早朝便だったのでアンカレッジ~シアトル3時間のフライト中2時間は寝てくれたのですが、起きてた1時間が本当に辛かった!!
歩かせたら最後、席に戻ることは不可能なので何とか抱いてDVDを観せたりしながら耐えたのですが、DVDを置くテーブルもリリーさんを抱いてではギリギリで、リリーさんがDVDプレーヤーに触る触る。(汗)
更にアンパンマンのDVDが始まった途端に機内に響き渡るほどの大声で
『アンパ~!!!』と絶叫。(汗×2)
しかし彼女は基本HAPPYガールなので、集めた視線に対して手を振って
『ハイ♪♪』と涼しいお顔。
これには誰もが笑顔になり、『キュートな子ねっ!!』とか『私も子供が小さかった頃のフライトでは苦労したよ・・・。彼女は楽チンな方だよ。』・・・なんて何人にも声をかけられました。
意味無く愚図って泣くことの無いリリーさんとのフライトは、ある意味で楽なんでしょうか?!

シアトル・タコマ空港では母子で買い食い。
普段はあまり食べないマックのポテトを食べたり、シアトルの日本食スーパー・宇和島屋の
デリで枝豆を買ってつまんだり。
湖畔のバケーション ~1歳8ヶ月児とのフライト~_b0187313_6384280.jpg


復路のシアトル~アンカレッジ間のフライトは空席が沢山あり、ベビー連れに対しては1列(3席)全てを優先してもらったお陰で楽なフライトになるはずが・・・。

自分の席があると分かったリリーさん。自分でシートベルトのバックルをはめたがる、シートの上に立ち上がって後方の列に手を振りたがる、シートの下にもぐりたがる・・・等々。これまた静かに座らせておくのが一苦労。
でもDVD登場で何とか落ち着かせて・・・。ここでも母さんはまたアンパンマンに助けられました。
湖畔のバケーション ~1歳8ヶ月児とのフライト~_b0187313_6545639.jpg

朝から昼寝をしていなかったので、機内で昼寝をするかと思いきや興奮状態で一睡もせず、飛行機がアンカレッジに着陸態勢に入った途端に眠りに就くリリーさん。
10kgの彼女と約10kgの手荷物を抱え、母さんは必死にダディーの待つゲートへ。
風邪気味だった母さんは、帰宅後ドッと疲れが出て、数日間寝込みました。(笑)

11月のリリーさんの2歳の誕生日前にロスの祖父母の家にバケーション予定の我が家。
今度はダディーが一緒だから母さんの身体的には楽だろうけれど、リリーさんが膝上ってのは限界だろうなぁ・・・。バケーション費用をケチってリリーさんの席を買うか、飛行機代をケチって(膝上に耐えて)バケーション費用を取り置くか・・・悩みドコロです。
by hirorin617jp | 2010-08-21 07:04 | リリーさん20ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp