人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと子離れ&親離れ

リリーさんの最近の目新しい事、それは『母さんとの分離の時間を過ごすこと』。

リリーさんのお友達のママ達と始めた『ベビーシッター・エクスチェンジ』。
要は交替制の子守りです。3人交代で始めました。
母さんは3週間に1回、午前中3時間程度で2歳~4歳までの4人の子供を自宅で子守りします。そしてリリーさんは3週間に2回、お友達のお家で過ごすのです。(母さんは自由時間。)

リリーさん、実は誰かに預けられて過ごした事って今までほんの2回。(祖母を除いて)
1回目はまだ乳児の時にダディーと母さんが結婚記念日か何かにミュージカルを観に行くのにダディーのボスにお世話になって。2回目は今回もお世話になるお友達のママに、母さんが事故後のセラピーに通院する1時間程度預かってもらいました。

あまりにも母子(もしくは父子)でいる時間が濃密すぎて、そして一人っ子ということも相まってか、リリーさんはかなりの“ママっ子”。
いづれ離れる時期が来るんだから、今はベッタリでも…と思いもしますが、お友達の家で黙ってトイレにでも行こうものなら未だにギャン泣きする程。
こんなんじゃ、来年からのプリスクール生活もちょっと不安…ってのと、正直言って、母さんも自由な時間がちょっぴり欲しい(こちらのほうが本音かも。)というのが、この交替制の子守りに参加した理由です。

ベビーの頃からのお友達&ママ達なので、リリーさんもいつものプレイデイトのように思っているようで、母さんの心配をよそに『マミーマミー』と大泣きしてお友達のママを困らせることも今のところ無いようです。
3歳間近となり、ちゃんと説明して納得を得ることによりコミュニケーションがスムーズに取れるようになってきたことも成功の一因でしょうか。

いづれにしても母さん、ちょっぴり自由な時間が持てるようになりました。

ちょっと子離れ&親離れ_b0187313_13113172.jpg

お友達のママが撮ってくれた素敵な1ショット。9月の中旬に行われた『ちょっぴり早いハロウィン・イベント』のときのものです。母さんの愛用カメラが2ヶ月程前に壊れて以来、カメラ選びが難航していて、ここ最近の写真が無いので貴重な1枚です。(Cちゃんママ、ありがと)
今日、新しいカメラがやって来ました。これからもリリーさんの写真撮りまくりますよ~♪♪
by hirorin617jp | 2011-10-01 13:22 | リリーさん2歳9ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp