人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い切って“踏み出す”ということ

先週、思い切って踏み出したことが2つあります。

若い頃は皆に、『石橋を叩く前に全速力で走って渡って行ってしまうタイプ』とよく笑われたほどの猪突猛進型でしたが、さすがに夫&子持ちのアラフォー。もう自分のことだけ考えて猛進出切る状況でもなく、そんなエネルギーも加齢のためか減少しつつ・・・。

でも、ヤルトキハヤラナケレバ!!

1つ目は『夢追いの再開』。

アメリカでナースになりたくて留学のために日本を離れて6年。
けど結婚&出産で大学を休学してからずっと勉強から遠ざかっていて、何だか夢追いに戻るのが億劫になってきた今日この頃。
でも娘ももうじき4歳になるし、もう育児を理由に出来なくなってきて焦ってました。

で!!とうとう先だっての里帰りの際に、諸手続きを厚生労働省と卒業した看護学校にお願いしてきたんです。アメリカでRN(正看護師)になるためには、NCLEXという日本で言うところの看護師国家試験みたいなものを受験しなければならないのですが、その前に日本での看護師としての免許と学歴の審査を受けなければならず、その審査がパスしたら晴れて受験資格を得られるという流れで・・・。

関係各所が審査を受けるための書類を作成して、アメリカの審査機関に郵送してくれるのが9月末。それまでに私がやることは、オンラインでのアプリケーション提出と審査料の支払い。これをやってしまえば自動的に審査がスタートして、順調に行けば半年~1年で受験資格がおりてしまうのです。・・・ということは、1年後までには勉強を終えてなければ!!

で、ポチッ・・・とPCのキーと自分の背中を押してしまいました。

グータラな自分をあえて追い込んだわけです。
『努力すれば夢は必ず叶う!!』と信じて疑わない乙女の心を持つ四十路の夢追いの再開です。


そして2つ目は『憧れの人へのメール』。

何だか10代の少女の書く日記のお題のようですが・・・。(笑)
もう何年も愛読しているブロガーのMさんへ、始めてメッセージを送ってしまいました!!

数年前に偶然見つけたMさんのブログ。このブログを読むのが日々のささやかな楽しみです。
娘と半年違いの可愛らしいお嬢さん&素敵な息子さんのこと、日々の生活を綴ったブログなんですが、Mさんの日々の丁寧な暮らしぶりや娘とは半年しか違わないの??というくらいしっかりして芸達者な娘さんのファンで、時々開くコメント欄に何度コメントしかけたとか・・・。(いつも未遂で、読み逃げしてました。)

で、今回思い切ってメッセージしたのは・・・。素敵な絵につられて。
Mさんのプレゼント企画で、旦那さま(絵がプロ並み・・・もしかしてプロなのかもしれませんが)がお嬢さんを描いた絵をブログの読者の方に譲ってくださるという記事を読み、その心温まる素敵な絵がどうしても欲しくなってしまったのです。

しかし会ったこともない方、それもこちらが一方通行でブログを通して知っているというだけでいきなりメールをするなんて・・・と悩みましたが何かが背中を押したんでしょう。
実は一晩考えてそれでもっ!って思ったら翌朝メールを送ろうと思ってたんですが、何かが知らせたのか書いたメールを即座にポチッと送信。そしたら、翌朝には応募が締め切られていて、Mさんから丁寧な当選のメールが届いていました。

嗚呼・・・思い切ってメールを送って良かった~。
素敵な絵が戴けることももちろんですが、何よりも憧れのMさんとお知り合いになることが出来たんだもん♪(ちょっと怖い・・・?)

歳をとると年々臆病になる・・・という話をよく耳にしますが、時には思い切って踏み出すのも必要だと思い、この気持ちを忘れないように書き留めることにしました。
by hirorin617jp | 2012-09-25 06:21 | 母のボヤキ

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp