人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告・・・消えてません

前回のブログ更新から2ヶ月近く経ってしまいました・・・。

『消えてしまった?!』と問い合わせがあったりと心配されているようなので、消えそうになっていた気持ちを奮い立たせて(笑)再開することにしました。

2月の1ヶ月間は州外(主にカリフォルニア。時々ネバダ州やユタ州へも)へ家族でバケーションに出掛けていました。いわゆる“避寒旅行です。
カリフォルニアは2月にも関わらず30℃近くまで気温の上昇する日もあり、プール遊びを楽しんだり海岸を散歩したりして、アラスカではこの時期浴びることの出来ない暖かい太陽を存分に楽しんで来ました!!

3月上旬にアラスカに戻ったものの、戻った翌日から酷い風邪を引いてしまい(あれはインフルエンザだったのかも??病院嫌いなのでもちろん自力回復です。)10日ほど寝込みました。こんな酷い風邪は10年ぶりくらい?!ってほどで、加齢と体力の衰えをヒシヒシと感じて。
でも、お友達の子守りと温かいお食事の差し入れに支えられて何とか回復することが出来ました。

引越しを考えている我が家にとっては、こうして困ったときに助け合えるお友達の存在に後ろ髪を引かれる思いです。

・・・なんて言いながら引越しは遠のきました(笑)。
実は進んでいた家の売却が決裂に終わりました。夫がコツコツと作り上げた愛着のある家を叩き売りすることは出来なかったのが原因です。なのでまた売却活動は振り出しに・・・。いつになったら引っ越せるのか?!
でも、家を再度売りに出す前に私たちはアパートに引越しして、空き家の状態にしてから売り出します。4月からはリリーさんのプリスクールの近くのアパートで暮らすことになりました。

リリーさんの近況報告も!!
バケーション中は1ヶ月間英語漬けの生活をしていたので、日本語が廃れてきて英語が強くなってきました。
これには母さんは危機感を感じています。しっかりと日本語を教えていかなければ!!日本語が上手なお友達とのプレイデイトも始めました。
ロスのグランマ宅に滞在していた1ヶ月間も、スイミングのクラスに通ってました。今では水の中に潜ることが出来ます。そして、支え無しで背面で浮くことができるようになりました。・・・が、『またバレエをやりた~い!!!』という本人の強い希望で、スイミングはひとまずお休みしてバレエを再開しました。今回はお友達も一緒♪♪楽しんでくれると良いです。(本人はピンクのレオタードを着た自分の姿を見てウットリしてます。笑)

・・・というのが近況です。

こちらアンカレッジ、昨日から雪が降ってます!!
春もそこまで・・・と思っていたら、スノーストーム。今週末はイースター(復活祭)でパーティーを自宅で催すというのに。昨年同様、また今年のイースターも雪の中でエッグハント(卵拾い)をすることになりそうです。

デッキに出したピクニック・テーブルの上の積雪量は軽く30cm越えてます・・・。
近況報告・・・消えてません_b0187313_814325.jpg


この方は、イースター・パーティーの飾りつけの作製を頑張ってます!!
近況報告・・・消えてません_b0187313_8436.jpg

by hirorin617jp | 2013-03-26 08:10 | 母のボヤキ

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp