カテゴリ:リリーさん2歳2ヶ月( 5 )

寒さに負けず・・・

午後10時、只今外気温-20℃。
我が家のgogo!!2歳児と四捨五入すると五十路に突入する父親は、寒さに負けず裏庭の雪で作った滑り台で大はしゃぎ。(暗すぎて見えませんが2人も満面の笑み)
b0187313_1725480.jpg

母さんはもう眠いんですが…。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-24 17:05 | リリーさん2歳2ヶ月

お雛さま

b0187313_7312761.jpg

1月末の週末に早々とお雛さまを飾った我が家。気づけば、ひな祭りまで1ヵ月をきりました。
リリーさんの為に日本のばばが用意してくれた立ち雛。2年前、海を越えてはるばるやって来ました。ダディーは何故かお内裏様を『プリンス徳仁』、お雛様を『プリンセス雅子』と呼んでいます。(笑)

メインのお雛さまの横には何故か毎年増えているサブのお雛さま達…。
b0187313_7384383.jpg

今年もダディーの意向でウサギのお雛さまセットを購入予定。(毎年1つずつ買い足したいらしいです。)

初節句には母さん張り切って着物を縫いました!!
b0187313_7503297.jpg

2回目のお節句は日本滞在中。1月中旬に飾り、2月の初め(日本へ経つ前日まで飾った)には片付けてしまったお雛さま。
b0187313_757127.jpg

今年はどんなお節句になるかなぁ~?? 楽しみだね、リリーさん♪♪
[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-05 08:02 | リリーさん2歳2ヶ月

今日の寝顔

午前中は屋内バルーン遊技場で飛んだり跳ねたり滑ったり♪
b0187313_1120760.jpg
b0187313_11212218.jpg


その後、お友達の家でランチをご馳走になり帰宅途中の車中にて撃沈…。
b0187313_11232945.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-04 11:25 | リリーさん2歳2ヶ月

今日の寝顔

『ねんね~』と言いながら定位置(ハイチェア)に座り、『魔女の宅急便』を指定。開始後10分以内には目を閉じお昼寝タイムへ突入。只今1時間半経過。未だ起きる様子なし。
b0187313_10444215.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-01-30 10:44 | リリーさん2歳2ヶ月
リリーさん、25日で2歳2ヶ月になりました。

元々食の細い彼女が最近激変!!
b0187313_421253.jpg

ムラはあるものの、食べるときは驚くほど食べる。月齢よりも常に小さく細く成長してきた彼女も、やっと18ヶ月(1歳半)の衣類がピチピチになってきました。

今でも一番のお気に入りは『アンパンマン』。
先日母さんの日本のお友達から素敵なギフトが届き、リリーさんは大興奮♪♪
b0187313_4111324.jpg

アンパンマンのお洋服に折り紙本・塗り絵等々。
アンティ・理恵(理恵おばさん)、ありがとうね!!・・・リリーより★

アンパンマンのほかにもジブリ作品を好んで観ていて、トトロは勿論のこと、昨年日本に帰国した時に何の興味も示さなかったポニョや魔女の宅急便も大好き。
DVDからかなりの日本語を吸収しているのが良いのやら悪いのやら・・・。
最近はダディーとの会話は英語、母さんとの会話は日本語というコンセプトを理解しているのか否か、彼女なりに使い分けています。例えば、お菓子の袋をダディーには『オープン!!』、母さんには『あけてぇ~!!』と頼みに来ます。
3月下旬にばばに会いに日本に帰るので、日本語を沢山吸収してくれることを期待してるよ。

b0187313_4364522.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-01-28 04:38 | リリーさん2歳2ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp