カテゴリ:リリーさん2歳5ヶ月( 1 )

ここ最近の成長っぷり

あと数日で2歳半になってしまうリリーさん。
相変わらずスローペースの更新で、うっかり2歳5ヶ月の成長記録を残し忘れてました。
覚書にならないうちに、まとめておかなきゃ…。

●お喋り:最近はセンテンスでしっかりとお喋りするようになり、言葉のキャッチボールが成り立つように。

母:(咳をする)
リ:ブレスユー!(God bless youの略;咳をした人に掛ける言葉。)大丈夫??
母:有難う、大丈夫よ。
リ:良かったねぇ~。

母:(コーヒーを飲んでいる)
リ:コーヒー、美味しいの?
母:うん、美味しいよ。
リ:甘いの?
母:うん、甘いよ。
リ:良かったねぇ~。

日本食が売っているスーパーのレジにて店員さんに…
リ:はじめまして、リリーちゃん。宜しくね!!
  (しまじろうの受け売りと思われる。笑)

何やら隠れていたずらをしている最中に近づくダディーに向かって
リ:ダディー、Go away!!(ダディー、あっち行って!!)

などなど、ティーンのような口を利きます。(笑)
b0187313_11433758.jpg



●お絵かき:少し前までグチャグチャで意味不明だった絵が少しずつ変化。『まる~』と言いながら、〇を書くようになってます。
b0187313_11541271.jpg


●ブロック:同じ形を積み上げることが出来るようになって来ました。小さな変化だけれど親としては嬉しい変化。以前は違う形のブロックを積み上げ崩れて、癇癪を起こしていたので。
b0187313_1156297.jpg


●外遊び:裸足で砂場遊びは勿論、ミミズも喜んで手づかみの野生児。最近はガーデニングのお手伝いも。空豆を植えました。
b0187313_1263920.jpg


まだまだ難しい2歳児ですが、確実に成長しています。
大変な毎日ですが、二度と戻らないこの時を楽しんでます。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-05-23 12:14 | リリーさん2歳5ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp