カテゴリ:リリーさん2歳10ヶ月( 1 )

2歳10ヶ月(覚書)

恒例のリリーさんの成長記録です。

2歳10ヶ月のリリーさん。英語と日本語を完璧に使い分けしている様子。
母さん及び日本人のお母さん達に対しては自然と日本語を使ってますが、ダディー及び英語を喋る人に対しては『リリー英語』なる独自の英語で対応。

●1~10を日本語&英語で数えられるようになった。

●A to Zを歌に沿って言えるようになった。

●LilyのLの字を書けるようになった。

未だ積極的にお勉強的なことはしていませんが、本人の興味に任せて遊び感覚で対応中です。

●トイレット・トレーニング80%くらい?
中止していたトイレトレを本格的に再開して早1ヶ月。
気分にムラのあるリリーさん…。『もう完了か?』の進み具合で進んでいたトイレトレですが、ある日突然お漏らしをして、何度言ってもトイレに行こうとせずにお漏らしし続けたり、オムツを要求したりとちょっぴり難航してました。
…が、何かのきっかけでまた俄然ヤル気を出しトレーニング続行中です。
外出先でも臆することなくトイレでオシッコもウンチも出来る度胸だけはあります。(笑)
夜間はまだオムツを穿いてるので、一応80%終了といったところでしょうか。
3歳までにオムツ卒業を目指していた母さんですが、こればかりはリリーさん次第。
今更焦っても仕方ないので、もう彼女に任せましょうか。
b0187313_349762.jpg

b0187313_353254.jpg


●『ワタシ自分でやりたいの~。』
独立心が芽生えてきたのか、最近はこの言葉を多用中のリリーさん。
何でも自分でやりたがります。もちろんトイレは完全に締め切り。ちゃんと出来ているか覘きに行こうものなら、『マミー、あっち行って!!プライバシーだから。』って追い出される始末。2歳児に『プライバシー』と言われるとは…。まだ母さんはお世話したいんですが…。
b0187313_401722.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-11-01 04:02 | リリーさん2歳10ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp