カテゴリ:リリーさん3歳前半( 11 )

ロスのグランマ宅訪問

イースターの翌日から10日間ほど、アラスカを脱出しておりました。
行き先はロスのグランマ宅。5時間のフライトで既に夏の日差しの南カリフォルニアに到着♪

グランマの寵愛をたっぷり受け、アラスカでは体験できないようなことを沢山させてもらいました。

b0187313_311580.jpg

b0187313_3434150.jpg

ほぼ日課だったプール遊び。水に顔をつけ、プールサイドからジャンプも出来るようになりました。

b0187313_3141547.jpg

b0187313_3164361.jpg

ストーリー&クラフト・タイム(本の読み聞かせ&工作)に参加。お友達も出来ました。

b0187313_3191058.jpg

3歳4ヶ月にして、初のブロードウェイ・ミュージカルを観劇♪
ちゃんと着席して、良い子に観てました。(途中からキャンディーが必要でしたが・・・。)

b0187313_3234782.jpg

b0187313_3264483.jpg

お決まりの『回転木馬』。

そして今回の旅の一大イベント・・・サファリパーク。
b0187313_3294187.jpg

b0187313_3314028.jpg

b0187313_3463053.jpg

リリーさんの念願だったキリンにご飯(高級アカシアの葉=1枚$2也)もあげました。
b0187313_3371484.jpg


アラスカに戻る前日には『帰りたくな~い!!』と言って号泣するリリーさん。それを見てグランマはアラスカ行きを即決。あっという間に飛行機のチケットを手配して、今月末にまたリリーさんに会うためにやって来ます。
リリーさん、こんなにグランマに愛されてキミは幸せ者だねぇ~。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-05-03 03:54 | リリーさん3歳前半

Happy Easter 2012!!

昨年に引き続き、お友達家族を招待して『イースター・パーティー』を開きました。
前日のアンカレッジの過去歴代記録の積雪量を更新したスノー・ストームにちょっと不安がよぎりましたが、イースターの日曜日は朝から気持ちの良いお天気に恵まれて、久々に晴天の空の下でお友達と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

b0187313_7354752.jpg

b0187313_7402172.jpg

雪の中にダディー達が色とりどりの卵を隠して・・・
b0187313_7371733.jpg

小さな子から時間差でエッグ・ハント開始♪♪
b0187313_7574415.jpg

リリーさんも今年はエッグ・ハントを楽しんでました~。(必死な形相で黙々と卵をひろう3歳児)
b0187313_7444581.jpg

b0187313_75138100.jpg


ホテルのバッフェ並みの持ち寄りお料理に舌鼓して・・・。お腹も満足♪
b0187313_801694.jpg

b0187313_822144.jpg


ちなみに、リリーさんの今年のイースター・ドレスはロスのグランマのお見立てです。(足元がアンパンマンの雨靴なのがちょっと残念~。)
b0187313_861613.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2012-04-10 08:09 | リリーさん3歳前半
相変わらずダンス好きです。そして週に1回のバレエのクラスを楽しんでいます。
先日はまた両親が教室内に入って、レッスンを見学出来る機会がありました。

ダディーも母さんも緊張で落ち着かずソワソワする中、1人マイペースのこの方。
b0187313_6502384.jpg


今回はダディーと母さん個別にクラスに行く前にリリーさんに念押ししました。
 ・先生のお話を良く聞くこと。
 ・決してダディーと母さんの所に来ないこと。

そして今回、リリーさんは頑張った!!
b0187313_6565558.jpg

ちゃんと先生のお話をきいてます。・・・あまり理解はしていないようですが。
b0187313_6585542.jpg

音楽に合わせて教室内を自由にステップしてまわる時は、この時とばかりにダディーと母さんめがけて。(笑)

先生が『好きな動物を1つずつ順番に答えて!』という質問に、『プリンセス♪』と答えて笑いを取るリリーさん。同じ質問に、クラスメイトがクジラとかトラとか猫とか答えてるんだから空気を読もうよ・・・。
まだまだ言葉のハンデはあるようですが、本人は全然気にしていないようなので善しとしましょう。

先生からもお褒めの言葉を頂いて、ダディーも母さんも安心しました。
何より彼女が楽しんで踊っているのが何よりです。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-04-10 07:06 | リリーさん3歳前半

今度は副作用・・・。

酷い風邪の後の副鼻腔炎で服用していたペニシリン系の抗生物質。ショッキング・ピンク色で甘い匂い&味。本人へは病気を治す『ピンクのジュース♪』よと。
この抗生物質を飲みたいがために、毎日ご飯も残さず食てました。ご飯の後に嬉しそうに『全部食べたからピンクのジュース下さい!!』と。それほどリリーさんのお気に入りだったのに・・・。
b0187313_11264133.jpg

b0187313_11301061.jpg


服用7日目にして、突然全身に(頭皮や耳の中までも・・・)蕁麻疹を発症。それにて服用中止となりました。
ご飯の後に、蕁麻疹で赤く膨れ上がった顔で『全部食べたから、ピンクのジュースを下さい!!』とお願いするリリーさん。痒い蕁麻疹もピンクのジュース中止もお気の毒さまです、リリーさん。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-04-01 11:36 | リリーさん3歳前半

3歳3ヶ月の自立

リリーさん、約1ヶ月かかってやっと調子が上向いてきました。・・・とは言っても、まだ病院や薬のお世話になっているんですが。
酷い風邪のあと2週間経っても黄緑色の鼻水を鼻の中に溜まっていて、鼻の穴が真っ赤にただれていたので再び小児科に連れて行くと、微熱もあるしおそらく『副鼻腔炎』だろうと診断されて、只今抗生物質服用中です。微熱があったなんて母さんは気付きませんでした・・・。活気も食欲も戻ってたし。子供の病気には本当に振り回されっぱなしで、母さん心身共にクタクタです。

そんなこんなで暫く引きこもっていた間に、リリーさんは2つの自立を遂げました。

1.トイレットトレーニングの完全卒業! 
3歳前には日中のトイレトレを完了していたものの、夜間は未だ心配でトレーニング・パンツを穿かせていた母さん。けれどある日突然、リリーさんがトレーニング・パンツを穿くのを拒否し、夜間も自分でトイレに行くから普通のパンツで大丈夫なんだと言い張って譲らず。
んで、試しに普通のパンツで一晩過ごしたところ、朝までオシッコをホールド出来た彼女。
それに気分を良くしたのか、以降トレーニング・パンツを穿くことは無く、あっけなくトイレトレを卒業してしまいました。2度ほどハプニングでお漏らししましたが、夜中に1人でトイレに行くか朝までホールド出来ていて、本人も『リリーはもうビッグ・ガールだからねぇ、オシッコは夜もトイレなのよ~♪』だそうです。

2.夜間、自分の部屋で1人で就寝。
b0187313_10515645.jpg

『リリーはビッグ・ガールだから!』という同じ理由で1人で夜間も自室で眠りたいとの申し出があって自立していきました・・・。夜間目が覚めて、泣いて両親のベッドルームに来るかと思いきや・・・こちらが心配で時々覘きに行くばかりで、朝まで爆睡してます。聞けば夜中に目が覚めて自分でトイレに行ったり、オモチャで遊んだりすることもあるらしいです。(笑)

Self-esteem(自尊心)のとても高い彼女。『リリーはビッグ・ガールだから(出来るの)!!』と言い出したら意地でも譲りません。そして出来ないと悔しくて泣き崩れ、出来るとご満悦の表情。自立を促すのはとっても容易いのですが、促す前に自らあっけなく自立していきました。

忘れないうちに・・・
こちらは病み上がりのお雛さまとの写真。七五三の時の着物を着てます。
b0187313_11113141.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2012-03-26 11:13 | リリーさん3歳前半
b0187313_903627.jpg


リリーさん、ウィルス性の風邪をひいて只今引きこもり9日目です。
発熱⇒上気道の症状(咳・呼吸苦・くしゃみ・鼻水)⇒顔とお臍にとびひ&食欲不振に苦しんでます。比較的健康な彼女、こんなにも辛く長引く風邪は初めて・・・。

『I am sicking.』と彼女独自の英語でダディーに説明し、『リリーは病気で具合が悪くて眠いのよ~~。』とは母さんに。気がつけばソファーに横になったり、ベッドルームに消えて行き眠ってます。
食欲が全くなく殆ど食べていないので、今朝の受診時の体重は26.5パウンド。(数日前が28パウンドだったので、かなりの減少・・・。12kgをきっちゃったよ~~涙)

3月3日の桃の節句には着物を来てお雛さまと写真を撮る予定でいたのに、絶不調の真っ只中でした。ちらし寿司も食べてません。(でもばばの送ってくれた雛あられとマシュマロは食べてるよ~)
本人も『元気になったら着物を着るの!』と言ってるので、お雛さまには未だ出ていてもらってます。
ダディーはリリーさんの(嫁に)行き遅れをちょっと心配してましたが。
b0187313_9253577.jpg


b0187313_9193186.jpg

具合が悪くても何でもチュチュを着てます。でもバレリーナの真似してクルクル回転しながら体力の衰えた身体を支えられずに倒れてしまいます。そしてビデオを観ながらも、いつの間にかこんな態勢で寝ちゃってます・・・。

リリーさん、早く元気になっておくれ~!!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-03-06 09:27 | リリーさん3歳前半

習い事

リリーさん、1月からバレエ教室に通い始めました。
…と言っても3歳児にはまだ本格的なバレエは無理なので『クリエイティブ・ムーブメント』という色々な動きを習うクラスのようです。

3歳4歳児のクラスは親が見ていると気が散ったり、集中出来ないという理由で窓にスクリーンがしてあり中を見ることが出来ないので、今までそういったクラスに1人で参加したことのないリリーさんが母さんと離れて泣かずに教室に入っていくことが出来るのかとダディーと共に心配したのも無用。・・・あっさり手を振って入って行き、45分間のクラスを楽しんだようです。2回の体験レッスンを経て彼女の続けたいという希望もあり、クラスメイトと同じレオタードやタイツを買い揃えて週1回のレッスンを楽しんでます♪
b0187313_116998.jpg


で、先日は親が教室に入って見学しても良いという日でした。
母さんもダディーも張り切って見学に行ったものの、結果は…

母さんが気になって仕方ないリリーさん。クラスメイトが静かに座って先生の話を聞く中、大きな声で、しかも日本語で『マミ~、見てぇ~』と、独自の舞を披露。
その後も集団から外れて母さんのもとに来ては『抱っこ~』『何か食べた~い』等々。
クラスメイトもその保護者の方々も自由奔放なリリーさんと困り果てた両親に釘付け…。
それでも所々、気が向くと集団に参加して元気な動きを見せてくれて本人は大満足のようでした。本人が楽しんでいるのだから、まぁいいっか!!
b0187313_11393386.jpg

b0187313_1144444.jpg

b0187313_11461728.jpg


あっ、そうそう。母さんも最近習い事を始めました。
リリーさんに振り回される日常から少し離れて、ホット・ヨガに行ってます。
Meditation(瞑想)クラスで時々座禅組んで心身をリラックスさせて3歳児に臨んでます!!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-02-23 10:57 | リリーさん3歳前半

ホリデーの覚書

久しぶりの更新です。実はパソコンが2度もウィルス感染して長いことネット・フリーの生活をしてました。ネット依存気味の母さんには丁度良い休息時間でした…。
忘れないうちに、昨年末のクリスマスからお正月までのホリデーの思い出を記しておこうと思います。

2011年度のクリスマス・イヴはお友達11家族が集まってパーティー♪♪
引越ししたばかりのお友達の素敵な新居で沢山の美味しいお料理やケーキを食べ、お酒を飲み、ゲームやギフト交換をして楽しいクリスマスとなりました。
b0187313_9582420.jpg
b0187313_9595235.jpg

食い気に走った母さん、リリーさんのまともな写真が一枚もないことに気付きました…。せっかくロスのグランマから贈ってもらった素敵なドレスを着たのに。ゴメンよ、リリーさん。
とりあえず一番良く写っている写真を記念に。
b0187313_1044532.jpg


翌朝は朝一番でクリスマス・ギフトを開封!子供も大人も待ちに待った、とても楽しい時間です。
前夜、サンタがパーティーから帰宅後に慌てて組み立てたメイン・ギフトの『ドール・ハウス』に食い入る寝ぼけまなこのリリーさん。
b0187313_10112359.jpg

クリスマス・ストッキングの中のチェックも忘れずにね!
b0187313_1014656.jpg

b0187313_1018269.jpg


そして年の瀬。お友達との恒例のお餅つきにお節料理作り…。
昨年から始めた共同お節料理作り。何だか昨年にも増して豪華な出来栄えです。
こうして外国で日本のお正月料理を美味しく戴けるのも、子供に日本のお正月のスタイル(文化)を教えてあげることが出来るのもひとえにお友達のお陰です。今年も1年お世話になりました。来年も宜しくね。
b0187313_1026063.jpg


で、元旦は仲良くしているチャイニーズの友達ファミリーを招待してディナー。
お持たせの餃子がチャイニーズらしい?!
b0187313_10341521.jpg


お正月が終わり、楽しかったホリデーもひと段落。
まだまだアラスカの寒くて長い冬は続きます…。(はぁ~~。)
[PR]
by hirorin617jp | 2012-02-11 10:36 | リリーさん3歳前半

クリスマスの準備

クリスマスまであと3日!!

昨年は不覚な引越しとか、何でも触りたがる2歳児とかを抱えていたので満足いかなかった
クリスマス。(クリスマスツリーも飾れず、デコレーションも最低限でした。)
なので、今年は思いっきりクリスマスを楽しむことに♪♪

毎年後手にまわるクリスマス・カードは11月中に作成し、12月初旬には発送済み。

過去2年はリリーさんの安全上、床の上に飾れなかったクリスマスツリーも今年は感謝祭の翌日から飾り、丸1ヶ月楽しみました!!
b0187313_336220.jpg

生のもみの木の良い香りが漂い、それだけで爽やかな気分に。日増しに届くギフトでツリーの下はもういっぱいいっぱい!!

ちなみに、これは2年前のクリスマスツリー。オーナメントは未だ少しだけれど、ダディーと母さんにとって1番のギフトがツリーの下に置いてあります。(笑)
b0187313_424145.jpg


今年はオーナメントを2つ増やしました。
b0187313_322299.jpg

このツリーに飾るオーナメント…リリーさんが生まれた直後のクリスマスのときから
彼女専用に毎年少しずつ増やしています。(毎年意味のあるものだけ厳選して1つか2つ)
そしてリリーさんがお嫁に行くときに持たせてあげるつもりです。
b0187313_3314698.jpg

こちらはリリーさんの1stクリスマス(生後1ヶ月時)のオーナメント。

こちらも2歳の去年では作り得なかったクリスマス恒例のクラフト『ジンジャーブレッド・ハウス』。
b0187313_3421872.jpg

途中つまみ食いしながらも、上手に作ることが出来ました。
b0187313_3453551.jpg

b0187313_348151.jpg

b0187313_349391.jpg


クリスマス・ストッキングも暖炉の横に飾ったし、後はサンタを待つのみだね~リリーさん。
b0187313_3523823.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-12-24 04:08 | リリーさん3歳前半

3歳のお誕生日会♪

11月25日、お誕生日当日は家族だけで小さなお誕生日会を催したけれど、リリーさんのお友達を招待してのお誕生日会は翌週の平日に。
平日なので年上のお友達たちは学校があり、来てくれたのは未就学の小さなお友達とお母さん達。ダディーも仕事のため、お昼休みに抜け出してきて、ちょっとだけ参加。
b0187313_4561796.jpg

b0187313_45829.jpg


本当はちょっと奮発して遊技場などを借りて沢山のお友達を招待してのパーティーを開いてあげたかったけれど、何せリリーさんの誕生日は毎年感謝祭の前後。(去年は感謝祭の日)
会場の都合や招待するお友達の都合、そして準備の関係上、我が家での小さなホームパーティーになってしまいました。
その代わり…。母さんはちょっと前からリリーさんのお誕生日コスチュームを手作りしたり、部屋をデコレーションするためのガーランドを作ったりと少しだけ頑張りました。
b0187313_5916.jpg

b0187313_5101285.jpg


お誕生日プレゼントの包みをビリビリ破く3歳児。大きくなったなぁ~。
去年はプレゼントなんて我関せず。お友達がオープンしてたっけなぁ…。(笑)
b0187313_519424.jpg

邪道ピニャータ(本当は吊るしてバットなどで叩いて割るんだけれど)
b0187313_5263263.jpg


b0187313_5314447.jpg

お友達が『Happy birthday to you~♪♪』と唄ってくれてる最中はずっと照れまくり?!
b0187313_5285740.jpg

念願のキャンドルふっ~もやって、ケーキも食べられて、楽しい1日になりました。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-12-09 05:36 | リリーさん3歳前半

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp