カテゴリ:リリーさん3歳後半( 11 )

2012 Thanksgiving

リリーさんのお誕生日の記事を更新してから暫くサボってしまっていたら、感謝祭の記事も書いていなかったことに気付きました。今更ながら、覚書程度に。

今年の感謝祭は、リリーさんの親友一家を招待して。
Cちゃんママは、未だかつて感謝祭の料理を作ったことがないので是非作ってみたい!!・・・との事で、一緒に料理するところから始まりました♪♪

ターキー(七面鳥)はダディー担当。前日からブライン(塩水に1晩つけておくこと)しておいて、シーズニング&バターを表面に塗ってオーブンへ。
b0187313_954238.jpg

b0187313_9554780.jpg


Cちゃんママと一緒にサイド(グリーンビーン・キャセロール、キャンディー&スイートポテトキャセロール、スタフィング、ガーリック・マッシュポテト)を作り、早めの夕方から感謝祭の食卓を囲みました。
b0187313_1025338.jpg

b0187313_1051573.jpg

b0187313_10361696.jpg

b0187313_1038649.jpg


ワインを飲んで、〆はCちゃんママの手作りチーズケーキ&母さん作のアップルパイのアイスクリーム添えにて。
b0187313_10461649.jpg


今年1年、健康に楽しく過ごせたことに感謝して。
こうして美味しい食卓を友人と分かち合えることに感謝して。
b0187313_10443853.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2012-12-07 10:48 | リリーさん3歳後半

学校楽しい~!!

リリーさん、プリスクールが大好きです。
『学校、楽しい~!!』って、火曜日と木曜日を心待ちにしています。

英語だけの環境で、アジア系の子が1人も居ない・・・。母さんはちょっぴり心配でしたが、親の心配をよそにあっという間に溶け込んで楽しむ我が子。『ド金髪&青い目』のお友達にも果敢に日本語でまくし立ててます。(お友達は目が点になってましたが・・・。笑)

案外そんなもんかもしれません・・・。人種や言葉を気にするのは大人だけだったんだ。


初めてのスクール・フォト。
b0187313_4575028.jpg

斜に構えて撮る写真・・・。アメリカっぽいです。
(※ばば、この写真送りますね。待っててね。)

毎日クラフト(絵画や工作の作品)を持ち帰ってきます。作品に娘の成長振りを感じて、感動することもあります。(ハイ、親ばかです・・・。)
これは、来週に迫った“Thanksgiving(感謝祭)”にちなんだクラフト。
b0187313_56350.jpg

感謝祭のデコレーションとして食卓に飾らせてもらいますよ~。


スローな雪の出だし・・・とブログに記した途端に、まとまった雪が降りました!!
b0187313_5322566.jpg

b0187313_5362145.jpg

この方は、喜び勇んで部屋着のままデッキに飛び出して行きました・・・。
雪かきして雪食べて。もっと積もったら、新調したソリ持ってソリ遊びに出かけようね、りりーさん♪
[PR]
by hirorin617jp | 2012-11-15 05:43 | リリーさん3歳後半

3歳ラストスパート

あと2週間ほどで4歳になるリリーさん。只今3歳のラストスパートです。

今月から彼女の念願だったスイミングを習い始めました。
b0187313_4553831.jpg

b0187313_458351.jpg

アラスカに住んでるから泳げない・・・ってのは理由にならない!!という、正真正銘のビーチボーイ(元サーファー・笑)のダディーが彼女の4歳のお誕生日会の会場に選んだ室内プールで行われているスイミング・レッスンは、クラスの前後に遊戯エリアで遊べることが出来る特典付きです♪
b0187313_584410.jpg

30分×週2回のクラスですが、もう顔を水につけたり、先生が頭を手のひらで支えるだけで身体を水面に浮かせることも出来るようになりました。

バレエ熱がやや下火になって、次の習い事を考えていた際にリリーさんのお友達がスイミングを始めたってことや、冬に突入したアラスカで何か手軽に出来るアクティビティーを・・・ってことがスイミングを始める動機となりました。ダディーは更に、彼女には何か音楽をやらせてあげたいと考えているようです。
・・・・はい、母さんよりもずっと教育熱心な方です。(笑)


豪雪だった昨冬に比べて、ややスローな感のある今年のアラスカの冬。
週末は天気が良かったので、この時期にしては薄着で近所の公園をお散歩。
b0187313_5215245.jpg

ちょいとシバれる日には、ダディーとパンやクッキーを焼く日々を送る3歳のラストスパートです♪♪
b0187313_5244257.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2012-11-13 05:31 | リリーさん3歳後半

Happy Holloween 2012

キリンのコスチュームで大泣きしてから早1年経ちました・・・。(笑)
もうじき4歳。もうかぶりものでは通用しないので今年は前もって本人の意向を聞き、例によってロスのグランマがコスチュームを用意してくれました。

b0187313_4113642.jpg

アメリカ女児の定番・・・プリンセス!!(リリーさんはリトルマーメイドのプリンセス・アリエルを選択)

今年もハロウィンの日が平日で翌朝はプリスクールだったために前の週の金曜の夜に行われたプリスクールのハロウィン・カーニバルと、土曜日に行われたハロウィンの催し物に参加しました。

プリスクールでは先生方が工夫を凝らしてハロウィンのアクティビティーを用意してくれていたり、親がボランティアでカップケーキを焼いたり、飲み物を差し入れたりと、とてもアットホームなカーニバルでした。
b0187313_5141732.jpg


b0187313_5154761.jpg

(これはリリーの担任の先生が担当した、コーンスターチ&ちょっとの食紅&水で作ったスライムの中にハロウィンのオモチャが隠されたシンク。このドロドロのスライムの中に手を入れてオモチャを探り当てるのに、リリーさんよりもダディーが夢中になってました・・・。)

b0187313_5223032.jpg

(母さんもカップケーキ・ボランティアで2ダースのカップケーキを焼きました。)

リリーさんは人生初のフェイス・ペインティングに挑戦♪
b0187313_5272365.jpg

(自分でオバサンに黄色の蝶々をこっちの頬に書いてください・・・と英語でお願いできました!!)

母さんは寄付集めのために行われたラッフル(福引のようなもの)で見事、りりーさんのクラフトグッズの入った大きなバスケットをゲット♪
b0187313_5334449.jpg


プリスクールではあまりキャンディーやチョコレートは登場しませんでしたが・・・。翌日土曜日の地元企業協賛のイベントでは、本来のハロウィンよろしく子供達はキャンディー集めのバックやバケツを持参して各企業のブースを回って『Trick or Treat』をして、キャンディーやチョコレートを貰います。
b0187313_5424134.jpg

b0187313_5434342.jpg

リリーさんも沢山のキャンディーやチョコレートを貰いましたが、大部分はダディーのお腹の中に。

今年はプリスクールも始まって色んなイベントが行われるので、今までとは違ったハロウィンを楽しむことが出来ました♪♪ 
[PR]
by hirorin617jp | 2012-11-02 05:51 | リリーさん3歳後半

復活!!

肺炎による高熱と酷い咳に2週間弱臥せっていた方が、やっと復活しました!!
b0187313_445129.jpg

沢山の方にご心配おかけしました。有難うございました。

プリスクールにも再び通いだして、母さんもホッと一息つけるようになりました・・・。長い引きこもり期間だった~。
リリーさんをプリスクールにドロップして、お友達とダウンタウンのカフェへ。
b0187313_410072.jpg

ハムの代わりにアラスカン・キングクラブケーキを敷いたエッグ・ベネディクト♪♪
美味でございましたぁぁぁぁ~~。こんな朝のひと時が持てるようになるなんて・・・。感激!!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-12 04:15 | リリーさん3歳後半

リリー画伯作品

決して上手とは言いがたいのけれど、多分年齢相応の絵を描いているんだと思います。まぁ、少なくても母さんよりは上手!!

b0187313_8192093.jpg

b0187313_8202132.jpg

日本滞在中に描いていた、クマとうさき。全て同じ顔です・・・。

b0187313_826792.jpg

外が雨で遊べない日は、水彩絵の具でお絵かき。(斬新な色使い・・・。汗)
b0187313_8282177.jpg

完成品にはサインを入れて・・・。

b0187313_8342176.jpg

これは母さんが最も驚いた絵。
8月末に行われたアラスカ州のステート・フェアで展示された『人体の解剖展』を見た直後に描いたもの。本物の人体の標本を特殊な方法で加工して、人体の臓器のみならず、筋肉や血管・筋肉・腱など人体の全てが断面で詳細に見る事ができるもので、母さんも日本では数回見に行ったことがありましたが、まさかアラスカで娘も一緒に見ることになるとは・・・。
で、リリーさんは人体解剖にかなり興味を示していたんですが、それを見た数日後にこんな絵を描くとは。
本人に聞いても???ってなカンジで何を描いたのか自分ですら分かっていない様子でしたが、母さんが推測するところ、上から肋骨・心臓・腎臓・諸々・・・??(あくまでも母の推測ですが。)
しかし、手がないのが残念~!!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-04 14:32 | リリーさん3歳後半

病院大好き。

b0187313_725322.jpg

クスリ大好き!も然ることながら、病院も大好き!!です。

昨日からの発熱が解熱剤でも治らず、昨晩は40℃を越える高熱を出し、咳をしたり鼻をすすったりしているので、肺炎を懸念して朝一番でかかりつけの小児科の予約を取り、診てもらってきました。

風邪で肺炎にはなってないとのこと。数日で治るでしょう・・・との診断で一安心した次第ですが・・・。

熱で朦朧としていても、『病院』と聞いた途端にシャキッと起き出し身支度を始める病院ラバー。
髪にはカチューシャを挿し、ポシェットにリップクリームを入れて母の身支度を待つ風邪っぴきの娘を見て笑いが止まらない母。

病院では待合室のオモチャで遊び、魚が泳ぐ水槽に張り付いて、名前を呼ばれても気付かない彼女。
ドクターの聴診器や舌圧子(舌に押し付けるあの木の棒)、耳鏡などにも興味深々で触りたがる始末。・・・まぁ、泣かれるより親としては楽ですが。

11月末の4歳児検診では予防注射が入る予定。その後も病院ラバーは変わらないかな?!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-09-26 07:30 | リリーさん3歳後半

クスリ好き

ここ2~3日、軽い咳をしたり、くしゃみと共に鼻水を垂らしていたり・・・。
嫌な予感がしていましたが、的中!!

38.7度の発熱でちょっと不機嫌なリリーさん。だから昨晩は3度も母さんを起こしに来たのね・・・。
早めに気付いてあげられなくてゴメンよ~。相変わらずダメナースな母です。

大好きな『オスクリ(お薬)』を飲むために、頑張って朝食も完食しました。
b0187313_4483094.jpg

この嬉々とした表情・・・。微妙ですが、お大事にどうぞ~。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-09-25 04:51 | リリーさん3歳後半
b0187313_7253865.jpg

リリーさん、9月より週に2回、プリスクールに通い始めました。

このプリスクールはこの街で30年以上もの歴史のあるプリスクールで、リリーさんのお友達も数年前に通っておススメ、かつダディーの職場からも徒歩5分程度、我が家からも車で10分のところにあるというのが選定理由となりました。

登園初日。親ばかダディーはこの日のために休暇を取り、リリーさんを一緒に送迎したいと。で、当のリリーさんは親の心配をよそに案外すんなりとクラスに溶け込み遊び始め・・・。(大泣きされるかと思っていたのは母さんのみ?)

不安な2時間15分・・・。リリーさん抜きの久しぶりの夫婦2人だけのレストランでの朝食。口を開けばお互い『りりーさん、大丈夫かな?!』ってソワソワ。
早めにお迎えに行くと、ピックアップ場所である外の遊戯場で夢中で遊ぶ我が子を見て一安心。
私たちを見つけて駆け寄るわが子を抱き上げて、毎度のことながら目頭を熱くするダディー。
b0187313_7562812.jpg

先生によれば、英語のハンディはあるものの本人は全く気にしていない様子だったとのこと。日本語で質問したりすることもあったようだけれど、すぐに気がついて英語で言いなおしていたと。

その後、母さんもヘルパーとして先生のお手伝いをするために教室で生徒と一緒に過ごしたけれど、リリーさんはマイペースに日本語&英語をごちゃ混ぜに果敢にお友達に話しかけてるのをみて安心しました。
(日本語もしくは変な英語で話しかけられたお友達たちは、キョトンとしていましたが・・・。)

b0187313_862634.jpg

実質5歳から始まる学校生活に備えての準備のためのプリスクール通園、沢山遊んで沢山お友達を作って、いろんなことを学んで欲しいと思います。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-09-19 08:10 | リリーさん3歳後半
もう1ヶ月半前のことです。
ロスのグランマがリリーさんに会いにアラスカまでやって来ました!!

夜中の到着にも関わらず、大興奮のリリーさんは眠い目をこすりながら起きて待っていました。
b0187313_156439.jpg

歓迎のレイならぬネックレスをナナ(リリーさんはグランマをこう呼びます)の首にかけ、大好きな本を読んでもらう彼女。この日就寝したのは結局午前3時・・・。ナナ、お疲れさま~。

で、翌日からは楽しいことが盛りだくさん。
ナナに沢山遊んでもらって、もはや母さんは必要なしの感あり?!
b0187313_1515759.jpg

b0187313_15221574.jpg

b0187313_1525263.jpg


バルディーズにドライブ&フェリーの1泊旅行にも出かけました。
b0187313_15341019.jpg

途中、ワージントン氷河に寄ったけれど昨冬の豪雪に埋もれてしまってました・・・。
トンプソン・パスでは雪が降り出し(5月末にまだ雪~~?!)寒いこと寒いこと。
b0187313_15381523.jpg


b0187313_15512994.jpg

お別れの時間まで絵本を読んでもらい、ナナにベッタリのリリーさん。もちろん空港でのお別れは大号泣。
6日間の短い滞在でしたが、リリーさんにはまた1つナナとの楽しい思い出が出来ました。

毎夏はナナのワシントン州のサマーハウスに出かけてましたが、今年は日本のグランマを訪問するためにサマーハウスには行けません。
次にナナに会えるのはいつになるかね~、リリーーさん?
[PR]
by hirorin617jp | 2012-07-09 15:59 | リリーさん3歳後半

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp