カテゴリ:リリーさん4歳前半( 8 )

リリー画伯最新作品

b0187313_7562054.jpg

プリスクールで作ってきた『母の日』のギフト♪ 母さんを泣かせます・・・。

b0187313_7575259.jpg

プリスクールの『虫の日』(虫に変装して登校する日)用に、自作の蝶々の羽。
何でも『はらぺこあおむし』風にペイントしたんだとか。


そして、先週末。リリーさん4歳5ヶ月にて初マラソン・デビュー!!!
お友達に誘われて、軽い気持ちで子供用のレースに参加するつもりで行ったら、大人と一緒に
5kmのレースに参加しちゃった~~!!(もちろん4歳児を独りで走らす訳にもいかず、母も思いがけず・・・5km完走!!)

スタートしてすぐに『もう走りたくない!!!』『疲れた~、帰りたいから車取ってきて!!』と文句ブーブーのリリーさん。何とかなだめすかし、走って→歩いて→走って→歩いてを繰り返し、おだてて(これ大事!)と走ること以外にも忙しい母・・・。自意識過剰の彼女は沿道の応援の人々の前では俄然頑張る!!(笑)

・・・と、そんなこんなで結果は完走。参加人数640人中577位。タイムは55分55秒。
8割がた歩いたわりには上出来です!!
b0187313_8141553.jpg

b0187313_8153127.jpg

b0187313_816395.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2013-05-15 08:20 | リリーさん4歳前半

おしゃれ番長

ピンクとフリフリが大好きな我が家の『おしゃれ番長』。
髪型も服装も自分で選び、満足しないと自分自身にダメだし入れて大騒ぎです・・・。

今年のイースターのドレス。リリーさんの好みのどツボ!!・・・もちろんロスのグランマのお見立てです。
b0187313_5504794.jpg

こっそり隠れて開催中の独りファッションショーを激写。(笑)
b0187313_5525355.jpg

この格好がしたくて頑張ってるバレエ。この日は発表会でドレスアップ可なので発熱中にも関わらず頑張って参加。
b0187313_5551552.jpg


ヘアスタイルにもかなりのこだわりがある様子。アクセサリーをこれでもかと・・・。
b0187313_60147.jpg

お友達の天然カールヘアが羨ましいリリーさん。無いものねだりです。騙しだましで三つ編み解いてごまかす母・・・。汗
b0187313_625831.jpg


ピアスもしたいしマニュキュアも付けたい・・・。母さんの化粧の場面も穴が開くほど観察してます。
いったいいつ頃までかわし続けられることやら~。
ただいま4歳4ヶ月・・・。どんな少女⇒女性に成長するのか楽しみでもあり恐ろしくもあり。
[PR]
by hirorin617jp | 2013-04-22 06:08 | リリーさん4歳前半

リリー画伯作品 4歳4ヶ月

最近はこのパターンの絵ばかり。自分の作品には必ず英語と日本語で名前を入れます。
b0187313_4585150.jpg

b0187313_50790.jpg

プリスクールの作品にも英語&日本語で記名し始めたらしい・・・。
b0187313_5113049.jpg

プリスクールの先生と自分だそう。
b0187313_513345.jpg

これはクラスでの様子だと。
b0187313_52541.jpg

人間以外の絵はちょっと不気味・・・。
b0187313_561797.jpg

b0187313_5141345.jpg

最近(勝手に)練習し始めたひらがなも随所に作品にちりばめて・・・。
b0187313_593693.jpg


どれも捨てがたく、リリーさんの作品ファイルはもうパンパン・・・。
母さんの断舎離道は困難極まってます。
[PR]
by hirorin617jp | 2013-04-22 05:17 | リリーさん4歳前半

ひらがなよめた。

リリーさん、4歳1ヶ月にして遅ればせながら『ひらがな』を読み始めました。

正直言ってとっても驚いています!! ・・・何がって我が子の成長ぶりに。

実は今さっき、寝かせつける前の儀式である読み聞かせの際に気づいたばかり・・・。(汗)
1人で『こどもちゃれんじ』の付録のオモチャの『ひらがなマシーン』(50音を発音してくれるキーパッドのようなもの)で遊んでいたのは知っていたけれど、闇雲にキーを押していた訳ではなかったのね~。ちゃんと音と文字を連動させていたんだ。

絵本を読んでいて文字を指しながら読んでいたんだけれど、横にその単語に当たる絵が描かれてあったから、てっきり絵を見て読んでいるフリをしているんだと思っていた母。でも『かなもの』・・・って読んだ瞬間に

アレ?! 読めてるの、この人???

と確信した次第。確かにやかんやお鍋を売っている『かなもの屋』さんのページだったんだけれど、看板に書かれた『かなもの』を読むとは!! 本人、かなものがなにものであるかも知らないしね・・・。

バイリンガル教育を目指してはいるものの、決して教育熱心ではないダメな母。
一貫して続けている事といえば下記の3つのみ。

 ①日本語で話し続けること。
 ②ベネッセ『こどもちゃれんじ』の定期購読。
 ③日本語の本の読み聞かせ

色んな日本語のワークブックも用意してあるけれど、彼女が自らやりたい・・・と言うまで押し付けずに待って正解だったかも、と改めて思いました。

母さんが尊敬する子育てをしているお友達に言わせると、アカデミックな事を始めるのは4歳以降で良いそう。それまでは読み聞かせや遊びを通して興味を持たせることが大切と。
それって一理あるんだなぁ~って実感しました。3歳では『出来ない』って事にお互いにイライラしちゃってたから。

それでも日本で生まれ育った100%日本人の子に比べたら、お喋りも全然遅れているし、日本の4歳児は読み書き両方出来る子が殆どと聞くけれど、この環境でこれだけ出来ていることを評価してあげようと思います。リリーさんはリリーさんで、他の誰とも比べられないのだから。

どうも彼女の『ヤル気』がムクムクと台頭してきているようなので、母さんも少しずつサポートしていってあげないといけない時期が来たようです。

母もボーっとしてられないな・・・。
[PR]
by hirorin617jp | 2013-01-05 17:29 | リリーさん4歳前半

2012 クリスマス

2012年のクリスマスは、日本からの友人を迎えての賑やかなクリスマス。朝から数週間ぶりの雪が降り、友人待望のホワイトクリスマスとなりました♪

朝一番で起きたのはもちろんあの方。ソワソワとベッドルームから起きだして『あるもの』を確認し、

『マミ~!!、サンタさんリリーが作ったクッキー食べて行ったよ~~!!!』と、大興奮。

クッキーとは・・・サンタさんへの歓迎と感謝・労を労う意味で、イヴの夜に暖炉の傍にミルクと共に置くもので、お友達のお家でお友達と一緒に焼いて、持ち帰ったものをアイシングでデコレーションしました。
b0187313_340846.jpg

b0187313_3354633.jpg


                ↓

b0187313_463438.jpg


アドベント・カレンダーを完成させて・・・。
b0187313_475743.jpg

この方は、すぐにギフトの開封に取りかかります。
b0187313_4105926.jpg


友人共々、みんなでギフトを開封してゆっくりランチを食べてから、クリスマスのダウンタウンに繰り出しました♪♪

極寒の凍る海(凍りながらも潮の満ち引きがあり、巨大な氷の塊が上下します。)をしばし眺めて・・・。
b0187313_4201443.jpg


アンカレッジのクリスマス名物、キャプテンクック・ホテルの『ジンジャーブレッド・タウン』を見に!!
b0187313_4255969.jpg

b0187313_428350.jpg

この方も、クリスマスのギフトにもらった念願のカメラで写真を撮りまくり。
b0187313_4313380.jpg


ホテルのデコレーションも素敵です♪
b0187313_435670.jpg

b0187313_4364082.jpg


帰り道、彼女たちは雪を食べるのに必死・・・。(笑)
b0187313_4382114.jpg


クリスマス・ディナーは蟹なべとチーズケーキでお祝い♪♪
翌26日に1日遅れのクリスマス・パーティーにお友達宅でお呼ばれして、美味しいアメリカン・トラディショナルなクリスマス・ディナーを頂きました。(いづれも食い気に走ってしまい、写真撮れず・・・。)

穏やかだけれど、賑やかで楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました!!
[PR]
by hirorin617jp | 2013-01-01 04:43 | リリーさん4歳前半
18日、日本からの友人が無事にアンカレッジに到着して、いよいよホリデー・ムードが盛り上がります!!

リリーさんは毎朝1つずつ、アドベント・カレンダーにデコレーションンをつけるのが日課♪
b0187313_3164193.jpg


暖炉周りにはリリーさんのグレート・グランマ(曾祖母)が作ったクリスマスのデコレーションを配置。ダディーも子供の頃から慣れ親しんだデコレーション。義母が大切に保管してくれていて、母さんが譲り受けました。これも、いづれはリリーさんに譲って家族の歴史を刻んで欲しいものです。
b0187313_3262657.jpg


母さんお気に入りのアーミッシュのベンチには、これまたお気に入りのサンタさんのケープをかけて。これもグレート・グランマの手作りですが、古さを感じさせないサンタさんの表情。
b0187313_3204959.jpg


そうそう・・・ツリーのデコレーションもちょっぴり増えました。

友人が日本から母さんがず~っと夢見ていた昭和レトロの『モール不細工サンタ』を連れて来てくれました。数十年ぶりのご対面です。サンタさん、あの頃とお変わりなく・・・。
b0187313_3311685.jpg


そして母のお気に入りのアンティークショップで買い足した念願のビンテージのマーキュリー・グラス。
b0187313_3414041.jpg

b0187313_3454869.jpg


これらを買ったお店、四十路の乙女心を鷲づかみ。母さんのツボ、ど真ん中です。
b0187313_3501374.jpg

逆さツリーも可愛い・・・。
b0187313_3514077.jpg


そして・・・友人が来るまでお楽しみをとっておいた、お菓子の家(ジンジャーブレッド・ハウス)作り。
b0187313_3573935.jpg

相変わらず、この方は摘み食いばかり・・・。
b0187313_3585524.jpg


ツリーの下には全てのプレゼントも出揃い、あとはクリスマスを待つのみです♪♪
b0187313_435213.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2012-12-29 04:07 | リリーさん4歳前半
今年も感謝祭の翌日に家族で買出しに行って我が家にやって来た
『生のもみの木』のクリスマス・ツリー。

天井の低い我が家には7フィート(約2メートル)がピッタリです。
これからお正月明けまで、約1ヶ月半お世話になります。先ずはダディーが枝の剪定と高さの調節。
b0187313_3321528.jpg


ツリーを束ねていたロープを解くと、何とも言えないもみの木の清々しい香りで癒される~!!
b0187313_33905.jpg


オーナメントは毎年、何か家族にとって意味や願いの込められたものを少しずつ増やしています。
リリーさん誕生時から義母も毎年リリーさんの為に幾つかオーナメントを送ってくれるし、母さんもいつの日かリリーさんがお嫁に行くときに持たせてあげたいと思いながら、オーナメントを選んでいます。

・・・なので何ら統一性やテーマも無く、彩りやファッション性に関しては全くイケテないツリーですが、家族の歴史が詰まっています♪(電飾もモノトーンを推した母さんの意見は速攻却下。マルチカラーの子供仕様となりました・・・。トホホ)
b0187313_3473960.jpg

ツリーの下には少しずつクリスマス・ギフトが届き始めました♪

この方もオーナメントを自分で付けられるまでに成長。
b0187313_3461277.jpg

・・・と、感慨深く眺めていたら・・・。ピンクのマーキュリーグラスが1つ落下。あらら・・・やっぱりまだまだ!!

b0187313_356489.jpg

母さんがハワイからアラスカに移住してくる際に連れて来たウミガメに乗ったハワイアン・サンタ。サンタのすっとぼけた表情が可愛い!!
b0187313_435062.jpg

ロスのグランマから届いた今年のリリーさんのオーナメント。4歳のクリスマス♪♪
b0187313_46919.jpg

今年前半のリリーさんを象徴するこのオーナメント。母さん買わずには居られなかった・・・。
b0187313_483627.jpg

母さんがサポートするSt. Jude Children's Hospitalのオーナメント。
小児がんの治療でクリスマスも自宅に帰れない多くの子供達が居ることを忘れずに・・・。健康であることに感謝して。
b0187313_4153420.jpg

母さんが目指す『昭和レトロのクリスマスツリー』の一品。毛糸で編んだミトン。これにモールで出来た不細工サンタ(昭和のクリスマスツリーの主役の方です!!)が加われば最高!!・・・実はもうすぐ海を渡ってやって来る予定です。
b0187313_4204014.jpg

このオーナメントは母さんの趣味どツボでした。何となく北欧のテイストです。

クリスマスまであと9日!! 今年は日本からゲストもやって来て、楽しいクリスマスになりそうです♪♪
[PR]
by hirorin617jp | 2012-12-17 04:28 | リリーさん4歳前半

4歳になりました♪

先週末(25日)にリリーさん、4歳になりました♪♪

出産当日から昨年の3歳のお誕生日まで、毎年この日は深々と雪に覆われていたのに・・・。今年は寒すぎて雪も降りません!!

お昼からの室内プールでのお誕生日会に備えて、早めに起床。
パジャマも着替えぬうちから、彼女の関心は両グランマから早々に届いていたギフトと私たち両親からのギフトに・・・。
b0187313_13571279.jpg

b0187313_1359533.jpg


外気温は-15℃、室内プールの気温は28℃と気温差43度!!!
普段仲良くしてもらっているお友達を招待してのプール遊びにリリーさん、ご満悦。
b0187313_14111562.jpg

(湿度の高いプール内ではあまり良い写真が撮れませんでした。)

ひとしきりプール遊びを楽しんだら、お腹もすいてきたので食事&ケーキタイム♪
b0187313_14271472.jpg


ケーキはリリーさんたってのリクエストのプリンセス・ベル。
とっても可愛いのですが、とっても甘い(アメリカン)ケーキなのと、とっても小さいのが難点・・・。
b0187313_143341100.jpg

そこで、母さんは日本人好みの大きな苺の生クリームケーキを作りました。
b0187313_14393297.jpg

合体すると・・・こんなカンジに♪(彩りが全くマッチしてませんが。)
b0187313_14415780.jpg


お友達に『Happy Birthday』のお祝いの歌を唄ってもらい、4歳のキャンドルを吹き消すりりーさん。
b0187313_14512145.jpg


大好きな場所で、大好きなお友達に囲まれて素敵な4歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

大きな病気をすることもなく(ちょっと前には肺炎になりましたが・・・)、いつも好奇心旺盛でケラケラと笑う元気な女の子に育ちました。

リリーさん、貴女はダディーと母さんの大事な宝物です。
毎年言ってるけれど、私たちの元に生まれてきてくれて有難う!!
We love you so much!!

[PR]
by hirorin617jp | 2012-12-02 15:07 | リリーさん4歳前半

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp