カテゴリ:リリーさん7ヶ月( 5 )

おもちゃ箱漁り

b0187313_4313996.jpg


お座りがやっと安定してきたリリーさん(今まではハイハイから『おネェさん座り』だったの)。
ハイハイで目的地まで行き、ハイハイの姿勢からしっかり座って目的地で何やらイタズラ・・・。

b0187313_4162253.jpg


おもちゃ箱からおもちゃを取り出す作業がリリーさんの今のブームらしい・・・。
片付けもやってくれないかぁ~。
[PR]
by hirorin617jp | 2009-07-24 04:34 | リリーさん7ヶ月

ハイハイ開始

リリーさん、ついにハイハイを始めた模様・・・。

智慧子さんの滞在中から膝を立て始め両足を交互に前に出していたのですが、肝心の手が前に出ないため、動けずモゾモゾとしていたのが・・・
b0187313_925151.jpg



数日前からどうやら少しずつ前進しているではないの~~!!!
ちょっと目を離した隙に、違う場所に居たりします。

b0187313_8595839.jpg

b0187313_902294.jpg


まだまだ自由自在に動ける・・・とまではいかないものの、これから益々目が離せなくなりそうです。
[PR]
by hirorin617jp | 2009-07-16 09:03 | リリーさん7ヶ月

智慧子さんとの対面

リリーさん、生後7ヶ月にしてやっと日本の祖母(本人の希望で以下、智慧子さんと称します)と対面を果たしました。

まだ働いている智慧子さん・・・。職場で1番最初に夏休みを取り、愛犬をペットホテルに預けて、飛行機を3本も乗り継ぎ、リリーさんに会いたい一心で遠路はるばるアラスカまで来てくれました!!!

空港での初対面・・・。リリーさんを抱いた智慧子さんの目には光るものが・・・。
これには母さんもダディーもホロリときましたが、肝心のリリーさん、手で智慧子さんの事を押しのけて嫌がってた・・・。(汗) いわゆる『人見知り』というものが始まったばかりのリリーさん。そんなぁ~、日本のグランマとの感動の対面なのにぃぃ~~。(笑)

b0187313_8253186.jpg


せっかくアラスカまで来てもらったんだから旅行にでも・・・と思ってたのだけれど、リリーさんがまだベビーで連れまわすのは可哀想だから・・・との智慧子さんの意向を汲んで、近場でのんびり過ごした8日間でした。
智慧子さんは、ただただリリーさんと一緒に居られればどこにも出かけなくて良いのだそうです。

b0187313_8301059.jpg

b0187313_8444119.jpg


滞在中には独立記念日があったので、7月4日はアンカレッジのダウンタウンに出かけパレードを見たり、週末には青空マーケットに出かけたり、我が家から車で1時間程のところにある氷河を見に、氷河クルーズをしたりしました。

b0187313_8334885.jpg


あとは至って普通の生活。図書館のStory timeにも一緒に行ってくれました。そして、近所の公園を散歩したり、ダディーの家庭菜園をおんぶ紐で散歩したり・・・。
言葉の通じないダディーとも楽しそうに過ごせたのも、リリーさんが間にいるから♪

b0187313_8371922.jpg


初対面の記念にはウオーカーを買ってもらいました。これで自分で移動できるねぇ~!!
b0187313_8404378.jpg


沢山のお土産を抱えて、初孫リリーさんに会いにやって来た智慧子さん。
『私の事を忘れずに覚えていてくれるかなぁ~??』なんて、淋しい事を言わないで・・・。
無理に決まってますから。次回はリリーさんが日本に智慧子さんを訪ねますよ~~♪♪
[PR]
by hirorin617jp | 2009-07-16 08:46 | リリーさん7ヶ月

パスポート写真

母さん、只今グリーンカードの申請中です。(まだ学生ビザなのです・・・。)
日本で面接予定なので、早ければ年内にも里帰りが実現しそう。(希望的観測ですが。)
移民局の進行具合にもよりますが、いつ『Go』が出ても良いように、リリーさんのパスポートを準備しておこうと思い、早速日米両方の申請用紙を手に入れ、昨日コスコでパスポート写真を撮って来ました!!

ベビーの写真を撮るのはホンと大変!!

最初対応してくれたオジサンってば、『ダディーが脇の下を抱えて~。』・・・なんて言うので、
思いっきりダディーの日に焼けた真っ黒な手が写真に一緒に納まってます。
・・・が、出来上がり時間に写真を受けとりに行ったら、オジサンはいなくなっており、対応してくれたお兄ちゃんに『本人以外に写真に写っては駄目だから(例え手でも)、もう一度撮り直しします。』・・・って。

ダディーが腕をプルプルさせながら、リリーさんの腰の部分を支えて自分の横方にリリーさんを持ち上げる格好で撮影に望んだんだけれど、当の本人は行き交う買い物客にキョロキョロとしちゃって、全然視線をカメラに向けず・・・。終いには撮影してくれたお兄ちゃんが自分のキーリングを私に差し出し、『ボクの頭の後ろ辺りでこれをチャリチャリ鳴らして!!』・・・と。

こうした苦労で、リリーさんのパスポート写真出来上がりました♪(写真下)
リリーさんカメラのレンズではなく後方のキーリングを見ているので視線が合わず、ポーッとした表情。(笑)
5歳まではこのパスポート写真を使用することになるそう。(日米とも)
b0187313_161038.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2009-07-01 16:05 | リリーさん7ヶ月
リリーさん、本日で満7ヶ月♪
デナリ旅行から帰ってきて母さん同様、ちょっと風邪気味で鼻タレですが元気です!!!

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、10倍かゆ・ライスシリアル・スイートポテト(さつまいも)・グリーンピー・ニンジン・ブロッコリーを食べました。グリーンピーとブロッコリーには渋い表情をするものの、嫌がることなく口を開けてスプーンを待ってます。
b0187313_16191243.jpg


何でも手にしたがるこの頃・・・。案の定フォーミュラのボトルも狙われていて、あっという間に取られました。ちゃんと自分で飲めるはずがなく、逆さまにしたり、痒い歯茎をこすったり。
b0187313_1645418.jpg


今日はお友達に誘われていた近所の図書館でやっている『マザー・グース』というStory time(読み聞かせ)に初めて行ってきました。リリーさんの参加したクラスは18ヶ月までのベビー対象なので、リリーさんはちょうど中間くらいの月齢で、下は新生児?!(両親はレズビアン・カップルで、パパ役??と思われる外見の女性が何とクラス中にいきなりオッパイを出して授乳し始めたのにはビックリ!!!)と思われる小ささのベビーから、上はもうフラフラと歩き回って大人しくしていないベビーまで・・・。
最近、ところ構わず雄叫びをあげるリリーさん・・・、ちょっと心配でしたが、あの様子だとちょっとくらい叫んでも大丈夫そうでひと安心。
最初は先生が一人一人の名前を聞いて歌の中で名前を呼んでくれます。リリーさんの名前をきちんと発音出来ない母さんは何度か聞きなおされましたが・・・。(汗)そして歌と共に先生がお話しをしたり、本を読んでくれたりとあっという間の20分でした!!
『マザー・グース』の歌はいくつか聞き覚えのある歌でした。義母が歌ってくれた歌もあったなぁ~。歌詞が書いてあるプリントが配られたので、メロディーの知っているものは一緒に歌いました。先生の振りつけに合わせて、リリーさんの身体を動かして・・・。リリーさん、訳は分かってないけれどニコニコと楽しそうでした♪
日本人のお友達とのプレイデイトはしているけれど、日本人以外のベビーやママたちと関わる機会って全然ないので、Story timeは良い機会になりそう。

最近益々我が強くなって、なかなか手強いリリーさん。表情からも気の強そうなカンジが伺えます。何となく男顔なので(笑)、髪の毛の生え方も相まって男の子と間違われることしばしば・・・。
b0187313_16551425.jpg


昨年のクリスマスにダディーが買ってくれた髪飾りがやっと付けられる長さと多さになりました。ちょっとは女の子らしくみえるかなぁ~??
b0187313_16584334.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2009-06-26 16:59 | リリーさん7ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp