<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ここ最近の成長っぷり

またまたご無沙汰のブログ更新です。母さん、持病の腰痛からくる大腿の痺れと痛みにひれ伏せってました…。場所が場所だけに、椅子に座ってコンピューターに向かうのが困難で。
四十路の母を持つリリーさん、お気の毒に…。(しかし彼女は一時たりとも待ってはくれませんが。)

もうじき19ヶ月になるリリーさん。6月7日に少し遅れての18ヶ月検診があり、日本に行っている間に受けられなかった予防注射4本と身体測定を受けてきました。

体重:9638g ⇒ 12ヶ月検診時 8650g
身長:78.74cm ⇒   〃   74.93cm

今回の体重測定はオムツ着用だったので、多分もう少し軽いと思うけれど、半年で1kgも増えてなくて、母さんはちょっとガッカリ。10kgを超えてくれるかなぁ~と微かな期待をしてたんだけれど。
でも至って健康に成長しているとの事で、身体の成長は見守っていくしかないのでしょう。

言葉が増えてきてるリリーさん、最近は単語を幾つか繋げて自分の意思を伝えてきます。『はいママ、これどうぞ!!』など。
母さんの注文にも答えられるようになって、カメラを向けて『可愛いポーズして!!』というと、首をかしげたり、手を顔に添えたり。
b0187313_8365660.jpg

b0187313_8372887.jpg

b0187313_914436.jpg


トイレ・トレーニングは一時中断中。自宅に戻って再開しようと思っていたら、急きょ新しい家を購入することが決まり、引越しして落ち着いてから開始予定。
時々、ウンチのタイミングでオマルを自ら取りに行くことがあるので座らせてみるものの、空振りばかり。…かと思えば、鼻をつまんで『しゃーい!!(くしゃーい)』と教えてくれることもあり。
2歳までにウンチだけはトイレで出来るようになるのが当面の目標です。
b0187313_8481199.jpg


最近はお手伝いに勤しむリリーさん。何でも親の真似をしたがるので役割を与えて積極的に手伝わすと、それを自分の役割だと理解している様子。ルティーンで毎日させる事が大事です。
1.床にこぼしたお菓子のお掃除(ほうきで掃く…真似だけで、実際は掃ききれていませんが。)
2.夕食後のディナー・マットの片付け(ちゃんと皆の分を片付け、引き出しの中にしまいます。)
b0187313_8532181.jpg


まだまだベビー時の習慣が抜けられないのが、おしゃぶりミルクボトル
この時期のおしゃぶりに関しての意見は賛否両論だけれど、母さんは彼女の気持ちを落ち着かせるアイテムとして使うのであれば、2歳くらいまではOKなのでは???と考えているんだけれど、ダディーは『今すぐ取れ!!』派。実際に口で言うのは簡単だけれど、与えたのは私たち親なのだし、リリーさんの精神安定剤になっている部分が大きいので、時期を見ながら外していけたらと考えています。まずは、お友達と遊ぶときには外す方向で頑張る母さん。
ミルクボトルは、つい2週間位前までは母さんが抱いて飲ませていました。…が、ある日、自分で抱えて飲みたがり…。乳児期から自分で抱えて飲む子もいる中、リリーさんはその役割を1歳半まで母さんに与えてくれたようです。でも、もう卒業。(遅いって?!)
もう少ししたらミルク・ボトルも卒業しようね。
b0187313_9131441.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2010-06-25 09:15 | リリーさん18ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp