<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かぁいぃ~

『かぁいぃ~』・・・とは『かわいい~』のこと。

髪の毛の生え方がちょっとおかしなリリーさん。おまけに薄くて短いときてる。
何とか女の子らしくしようと、母さんは彼女が物心つく前から前髪に髪留めなんかをくっ付けてました。
それを嫌がり取ろうとするリリーさんに度々『かわいい~♪』と言って褒めちぎり、何とか丸めくるめていた結果、今では髪留めのことを『かぁいぃ~』と呼び、自ら毎朝お気に入りの髪留めを選ぶようになりました。

かわいい髪留めを見つけるとついつい手が伸びてしまって、溜まりに溜まった髪留めを収納するホルダーかスタンドが欲しいと思い、作ったのがコレ・・・。
b0187313_16575855.jpg


母さんの愛読ブログのブロガーさんが娘さんの為に作ったスタンドを参考にさせてもらって、アレンジしました。ピンクのアクセサリー・スタンドにブラウンのオーガンジーを巻きつけて縫い、髪留めを留めておくリボンを垂らしただけ。リボンを付けた縫い目を隠すために、お花のアクセントを付けて♪♪(ピンク×ブラウンは母さんのお気に入りの組み合わせです。)

髪留めコレクションを全て付けるのは不可能なんだけれど、今リリーさんがお気に入りの髪留めをその時その時に付け替えて、毎朝の彼女のチョイスを楽しんでます。
でも・・・リリーさんのチョイスは洋服とミスマッチな場合が多いので、そんな時はリリーさんが朝寝している時にコソッと母さんが付け替えてますが。(笑)
b0187313_17111354.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2010-07-30 17:14 | リリーさんのお気に入り

満20ヶ月

更新が月1ペースになりつつあるブログ…(汗)
言い訳の理由は沢山ありますが、主には四十路母さんの体力がリリーさんの成長に追いつかず、夜はリリーさんと共に21時には就寝してしまっているからです。
大学と育児を両立していた頃の徹夜の日々が信じられない今日この頃。

さてさて・・・(言い訳はこのくらいで。)
リリーさん、あっという間の20ヶ月を迎えました!!
b0187313_8364040.jpg


身体は相変わらず小さめだと思いますが、抱けばズシリと老体に響くし(実はこの重さで持病の腰椎ヘルニアの再発に苦しんだ6月)身長が伸びている証に、今まで届かなかったテーブルやキッチンのカウンターに手を伸ばし始めました。(でも未だ12ヶ月の洋服を余裕で着れている。)

お喋りは相変わらずだけれど、テレビを見せておらず母さんとの会話がメインなので、語彙は増えているとは言い難いかな。兄弟姉妹のいる年の近いお友達に比べたら、まだまだ宇宙語だらけ。
2ヶ月前と比較して増えた語彙は

『こっち』⇒欲しいモノや手にしているモノ全てを指す
『あっ、痛~い』(転んだ時に、痛い場所を擦りながら)
『ばいきん』(アンパンマンの宿敵のばいきんまんの事)

英語では『Oh, yey』(笑)⇒どこで覚えたのか??

今年のアラスカの夏は雨天続きで肌寒いのですが、外遊びが大好きなリリーさんは雨や寒さは関係無し!!
雨降りが続くと、母子2人で狭い家に篭りっきりは精神衛生上よろしくないので、短時間ですが外に出して遊ばせています。(長靴履いて、水たまりで遊ぶのが大好き♪♪)
b0187313_8382517.jpg


庭のイチゴ畑で土のついたイチゴを『アカ~!!(イチゴのこと)』と言いながら、摘み食いして、臆せず大きなクモを素手で掴もうとするリリーさん、誰に似て野生化したのですか?!
自称『Tokyoガール』の母さんはハラハラしっぱなしです。
b0187313_8393171.jpg


女子なので、洒落っ気も出てきました。髪留めと靴下は毎日自分で選ばせろ~!!といって聞きません。中でも母さんのメイク用品に興味深々。
b0187313_8414357.jpg

メイクをする日もそう遠くないのかしら???
[PR]
by hirorin617jp | 2010-07-30 08:45 | リリーさん20ヶ月

4th of July

昨日7月4日はアメリカの独立記念日。ここアメリカではこの日をパレードやBBQ,花火で盛大にお祝いします。

我が家が暮らすアンカレッジでは、毎年ダウンタウンでパレードや出店・イベントがあり、我が家も毎年早起きして出掛けています。
早起きの理由は…パンケーキの朝食!!

しかし今年は不況の折かスポンサーが減ってしまい、毎年パンケーキの朝食を出してくれる施設の出し物はドーナツとコーヒーの朝食。これにはかなりガッカリでした。
気を取り直して、パレード開始の時間までちょっと豪華にマリオットホテル内のカフェで朝食♪♪

そしてパレード開始。パレードにも不況の波が影響してか、昨年よりショボめ…。
去年のパレードにはアンカレッジ市長やアラスカ州選出の国会議員なんかも参加していたけれど、今年はいなかったし…。
b0187313_5281451.jpg
b0187313_5284959.jpg
b0187313_5293991.jpg

アラスカらしいのは、トナカイの闊歩。フンを拾うお供を従えて。(笑)
ゲイのパレードは可笑しいんだけれど、今年は山車に子供を乗せて何かを訴えていたので、ちょっとそれにはブーイングのダディーと母さん。

そして、我が家のアメリカ人1号と2号はパレードに大騒ぎ!!
b0187313_5371336.jpg

1号に国旗を買ってもらった2号、旗を振りながらパレードにクギ付け!!
b0187313_540710.jpg

去年はまだ生後7ヶ月でストローラーの中で寝てたっけ。
そして、その前の年は母さんのお腹の中。パレードを楽しめるほどに成長しましたんだね。

今年のリリーさんの4th of Julyファッションは、ロスのグランマのお見立て♪♪
b0187313_5523380.jpg

サマードレスなんだけれど、アラスカではTシャツ無しでは着れません。
母さんの不覚で、国旗柄の髪留めを用意するのを忘れました。(早速作らなきゃ!!)
でも彼女のファッション、かなり好評で沢山の人に『写真を撮らせて。』と言われました。

毎年この時期には日本からゲストが来ていて、一昨年は従姉妹のHIROKOさん、昨年は日本のグランマと参加したこのイベント。今年は家族だけでちょっと淋しい1日でしたが、楽しい夏の思い出が1つ増えました。
[PR]
by hirorin617jp | 2010-07-06 05:59 | リリーさん19ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp