<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リリーさん満21ヶ月です。
b0187313_5311317.jpg


もう『魔の2歳児』に突入済みのリリーさん。朝から晩まで母さんを疲れさせてくれます。
何か気に入らない事があると癇癪を起こし『キィィィィ~』と奇声を上げて怒り、気に入った事やモノに対してはものすごい執着&集中。

今が一番大変な時・・・と誰からも言われているし、色んな情報を得ていたのである程度は覚悟していたものの、元々短気の母さんは時々キレ気味。
でも彼女の笑顔や寝顔を見ては自己嫌悪に陥って、『もっとおおらかな気持ちで接さなければ。』と反省の日々。ダディーにも『リラックスして~!!』とよく窘められます。

お喋りは相変わらずの宇宙語中心。
この1ヶ月で増えた語彙は…
『着いた~』(外出先から家に戻って駐車場に車を止めた時に必ず言う。)
『ボー=(ボール)実際のボールは当然のこと、基本円形のモノ全てを指して)
『アッポー=(アップル)』
『ごちさま』(食事終了の合図)
『ファイブ』(ダディーと数のカウントの練習時に何故か5のみ。)
『アッシュ=(フィッシュ)』
『あれ??』(首をかしげながら)
…と少し少なめかな?!(もっとあると思うけれど、思い出せない母。)

怖いもの知らずでどんな大きな犬にでも近寄り撫ぜたがり、また物怖じしないので自分より年長の子供(小学生らしき子)に近寄って行き指差して『ベイビー!!ベイビー!!!』と。(もちろん嫌がられます。)
そして何でも人と同じことをしたがる・・・。
b0187313_68268.jpg
b0187313_691122.jpg

年上のお友達のお誕生日会でのスイカ割りで。シャイなお友達たちをよそに我よ我よと出て行き、コンセプト分からずも見よう見真似で大満足のリリーさん。

そして驚いたのが、リリーさんの昔の写真(赤ちゃんの頃)を見せると『ベイビー!!』と言うのだけれど、最近の写真を見せて『これ誰??』と問うと
『ディディー(=リリー)』と。
自分の名前と姿を理解しているんだなぁ~と改めて子供の成長の凄さに驚かされた母さんです。
[PR]
by hirorin617jp | 2010-08-27 06:18 | リリーさん21ヶ月
グランパ&グランマのサマーハウスはBead Lakeという湖の湖畔にあります。
昨年はまだハイハイをしていたリリーさん。湖での水遊びは今年がお初です♪♪

先のハワイ・バケーションでは海に入らず終いだったので、アラスカ生まれのアラスカ育ち・・・生粋アラスカンのリリーさんにとっては水着を着るのも初めて。
b0187313_6505178.jpg


湖でも怖がることなく水遊びを始めてくれて、グランマも母さんも一安心。
今年は水に慣れることからスタートということで、無理やり泳がせることはせずに・・・。
b0187313_6544128.jpg
b0187313_6552791.jpg


昨年はボートの上でつかまり立ちしてグランパ&グランマを喜ばせたリリーさん、今年はボートを運転するまでになりました。
b0187313_6593326.jpg

b0187313_753812.jpg


ちなみに、これ昨年のリリーさん。
b0187313_730321.jpg


来年はダディーと一緒に出掛けて泳ぎを習いたいね、リリーさん!!
[PR]
by hirorin617jp | 2010-08-23 07:34 | リリーさん20ヶ月
昨年に引き続き今年も8月上旬よりグランパ&グランマに会いに、ワシントン州・ニュポートにある祖父母のサマーハウスへ行ってきました。

今回のフライトもリリーさんは母さんの膝の上・・・これは、ハッキリ言ってもう限界です。
往路は早朝便だったのでアンカレッジ~シアトル3時間のフライト中2時間は寝てくれたのですが、起きてた1時間が本当に辛かった!!
歩かせたら最後、席に戻ることは不可能なので何とか抱いてDVDを観せたりしながら耐えたのですが、DVDを置くテーブルもリリーさんを抱いてではギリギリで、リリーさんがDVDプレーヤーに触る触る。(汗)
更にアンパンマンのDVDが始まった途端に機内に響き渡るほどの大声で
『アンパ~!!!』と絶叫。(汗×2)
しかし彼女は基本HAPPYガールなので、集めた視線に対して手を振って
『ハイ♪♪』と涼しいお顔。
これには誰もが笑顔になり、『キュートな子ねっ!!』とか『私も子供が小さかった頃のフライトでは苦労したよ・・・。彼女は楽チンな方だよ。』・・・なんて何人にも声をかけられました。
意味無く愚図って泣くことの無いリリーさんとのフライトは、ある意味で楽なんでしょうか?!

シアトル・タコマ空港では母子で買い食い。
普段はあまり食べないマックのポテトを食べたり、シアトルの日本食スーパー・宇和島屋の
デリで枝豆を買ってつまんだり。
b0187313_6384280.jpg


復路のシアトル~アンカレッジ間のフライトは空席が沢山あり、ベビー連れに対しては1列(3席)全てを優先してもらったお陰で楽なフライトになるはずが・・・。

自分の席があると分かったリリーさん。自分でシートベルトのバックルをはめたがる、シートの上に立ち上がって後方の列に手を振りたがる、シートの下にもぐりたがる・・・等々。これまた静かに座らせておくのが一苦労。
でもDVD登場で何とか落ち着かせて・・・。ここでも母さんはまたアンパンマンに助けられました。
b0187313_6545639.jpg

朝から昼寝をしていなかったので、機内で昼寝をするかと思いきや興奮状態で一睡もせず、飛行機がアンカレッジに着陸態勢に入った途端に眠りに就くリリーさん。
10kgの彼女と約10kgの手荷物を抱え、母さんは必死にダディーの待つゲートへ。
風邪気味だった母さんは、帰宅後ドッと疲れが出て、数日間寝込みました。(笑)

11月のリリーさんの2歳の誕生日前にロスの祖父母の家にバケーション予定の我が家。
今度はダディーが一緒だから母さんの身体的には楽だろうけれど、リリーさんが膝上ってのは限界だろうなぁ・・・。バケーション費用をケチってリリーさんの席を買うか、飛行機代をケチって(膝上に耐えて)バケーション費用を取り置くか・・・悩みドコロです。
[PR]
by hirorin617jp | 2010-08-21 07:04 | リリーさん20ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp