<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas★ 

12月25日でリリーさん満2歳1ヶ月になりました。そして彼女にとって3回目のクリスマス♪

実は数日前より高熱を出していたリリーさん。
24日のクリスマスイヴには毎年ダディーのお友達のご家族が通う教会のクリスマス・ミサに参列しているのだけれど、今年は熱は下がったものの本調子ではないので急遽取りやめました。

その代わりに25日はお昼過ぎからのお食事に招待されたのと、その後お友達が集まるパーティーに夕方から出掛けて忙しい1日になりました。

朝起きると・・・サンタが夜中にセッティングしたと思われるプレゼントの品々がキッチンのカウンターに並べられていました。
b0187313_17555828.jpg

・・・が、興奮する母さんをよそにリリーさんはきれいにラッピングされたプレゼントには無関心。彼女の関心は
b0187313_1833451.jpg

2歳のお誕生日にダディーとマミーからもらったお絵かきスタンドに残されたサンタからのメッセージ。(というか、大好きなアンパンマンが描かれていたから)

サンタさんからのリリーさんへの贈り物は、
b0187313_1885771.jpg

最近仲間入りしたリリーの3人目の巨大ベビー用のストローラー。カートとしても使えるような作りになっていて、何かを押して歩き回るのが大好きな彼女にはうってつけ!

そのほかにも英語用のポータブルDVDプレーヤー&DVDのセットやパズル、絵の具を使うお絵かき用のエプロン、絵本など。

まだクリスマスのコンセプトを理解していない彼女ですが、サンタの絵や写真を見ると『ホッホッホッォ~!!』と。(笑)
来年には少し理解してプレゼントを心待ちにしてくれるようになるのかなぁ?!

まだ本調子ではないのと、両親に連れまわされてかなり疲労困憊気味で帰宅したのにも関わらず、母さんと一緒に記念の写真を撮る際にとびきりの笑顔を見せてくれました。

Merry Christmas, Lily♪♪
b0187313_18255596.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2010-12-27 18:29 | リリーさん2歳1ヶ月

復活

3ヶ月ちょっとブログの更新を休んでました。
実はダディーに『ネット中毒』と診断されてネットを取り上げられていたのです。

中毒患者には長い3ヶ月でした・・・。
でも、この期間が無ければ気づけなかった事が沢山ありました。

リリーさんと向き合う時間が増えて、彼女の語彙(日本語・英語)がメキメキ増えました。
今までは自分のネット時間の最中に彼女に観せっ放しだったDVDを初めて一緒に観ました。

日本の家族や友人との交信手段としてネットを活用していたので不便はありましたが、自分自身と向き合う良いきっかけになりました。

このブログの趣旨は、リリーさんの成長記録を彼女の為に残したいってことと、日本の家族(特にばば)へリリーさんの最新の姿や様子を知ってもらいたい・・・ということなので、休んでいた期間の成長記録や写真も順次遡って記していきたいと考えてます。
そして、これからは節度を持ってネットを上手に活用していけたらなぁ~と思います。

以上、母のボヤキでした。
[PR]
by hirorin617jp | 2010-12-27 10:40 | 母のボヤキ

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp