<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒さに負けず・・・

午後10時、只今外気温-20℃。
我が家のgogo!!2歳児と四捨五入すると五十路に突入する父親は、寒さに負けず裏庭の雪で作った滑り台で大はしゃぎ。(暗すぎて見えませんが2人も満面の笑み)
b0187313_1725480.jpg

母さんはもう眠いんですが…。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-24 17:05 | リリーさん2歳2ヶ月

滑って衝突

これぞアラスカならではのネタです。

昨日バレンタインデーの夕方に、母さん&リリーさんの乗ったトラックが衝突事故に遭いました。
凍った道路でスピードを出しすぎてカーブを曲がりきれず、更にブレーキを掛けた際に車体が滑ってコントロールを失った大きな車に突っ込まれてなすすべも無く運転手側から衝突された愛車トヨタ・タンドラ…。
幸い、母さんもリリーさんも救急車で運ばれる程のケガを被う事もなかったことが不幸中の幸いです。
(母さんは粉々に割れた窓ガラスで手の甲を切り、衝突の際に受けた衝撃によるむち打ちで左半身が痛むのと左手指の痺れ・頭痛が続いているので今朝病院で検査を受けて様子観察中です。リリーさんは無傷です。)

冬のアラスカのロード・コンディションは最悪です。
雪道ならさほど危険は無いのですが、気温の変化で雪が溶けてそれが凍った道が要注意。
この時期は滑って衝突した車の事故が街中で続発しています。
他人事と高をくくって観ていた自分が衝突されるなんて…。
母さんはリリーさんを乗せているので常に安全運転を心がけていますが、どんなに自分が安全運転をしていても、相手に巻き込まれたら運が悪かったとしか言えません。

でも…。
一言で『運が悪かったのねぇ。』ではやり切れません。
大切に運転していた愛車が一瞬にして廃車になりました。
燃費は最悪だけれど、大きくて安全だからとリリーさんが生まれても買い換えずに乗り続けてきました。(実際に愛車に命拾いさせてもらいました。もし小さな車を運転していたら、大きな相手の車体が母さんの首か頭を直撃したでしょう。)
車がないと生活できないアラスカで、しばらく車無しの生活を余儀なくされ、予定していたプランをキャンセルすることを余儀なくされ、身体の痛みと精神的ショックを与えられ…。
泣き寝入りするしかありません。

しかし、義母に言われた言葉が心に響きました。
『2人が無事だったことが最高のバレンタインのBlessing(神様からの贈り物を意味する)よ!!』と。
本当にそうだと思いました。リリーさんに何かあったら後悔してもしきれません。もちろん母さんはまだ幼いリリーさんを残して死んだら死にきれません。

こんな忌わしい出来事を記したのは安全運転の再確認をするための自分への戒めと、後にリリーさんに“かつてはこんな所で暮らしていて、こんなハプニングもあったのよ。”と伝えるため。
今は2歳のリリーさんの記憶にこの事故の記憶が残らないであろう事に感謝して。

追伸;ばば、心配しないで。日本行きは決行ですから。
そしてAちゃんとMくん、寒いなかダディーが到着するまで心細い私のそばに一緒に居てくれて有難う。とても心強かったです。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-16 13:48 | Alaskaネタ

お雛さま

b0187313_7312761.jpg

1月末の週末に早々とお雛さまを飾った我が家。気づけば、ひな祭りまで1ヵ月をきりました。
リリーさんの為に日本のばばが用意してくれた立ち雛。2年前、海を越えてはるばるやって来ました。ダディーは何故かお内裏様を『プリンス徳仁』、お雛様を『プリンセス雅子』と呼んでいます。(笑)

メインのお雛さまの横には何故か毎年増えているサブのお雛さま達…。
b0187313_7384383.jpg

今年もダディーの意向でウサギのお雛さまセットを購入予定。(毎年1つずつ買い足したいらしいです。)

初節句には母さん張り切って着物を縫いました!!
b0187313_7503297.jpg

2回目のお節句は日本滞在中。1月中旬に飾り、2月の初め(日本へ経つ前日まで飾った)には片付けてしまったお雛さま。
b0187313_757127.jpg

今年はどんなお節句になるかなぁ~?? 楽しみだね、リリーさん♪♪
[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-05 08:02 | リリーさん2歳2ヶ月

2010 ハロウィン(覚書)

2010年のハロウィンはリリーさん、ミニーマウスになりました。
b0187313_774812.jpg


コスチュームは昨年のクリスマスに日本のババが送ってくれたミニーマウスのジャケット。
フードには赤×白水玉のリボン、お尻にはちゃんとシッポまで着いてます。
髪の毛にはパンプキンのバケツとおそろいの母さんお手製のミニーちゃんリボンを着けて♪
鼻の頭はお昼寝中に黒塗りに…。
b0187313_7115238.jpg
b0187313_7123713.jpg


お友達のお家に集まり、美味しいご飯とデザートを食べたらTrick &Treatに出発!!
ご近所にある豪邸エリアのゴージャスなデコレーションを楽しみながら、沢山のキャンディーやチョコレートを貰いました。
b0187313_7203582.jpg


貰ったチョコやキャンディーの大半は母さんに没収されたリリーさん…。まだこれらの甘いお菓子を解禁していないのであっさりと渡してくれましたが、きっと来年は無理でしょう。
さぁ、2011年のハロウィンコスチュームはどうしようかなぁ~?!
[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-05 07:25 | リリーさん23ヶ月

今日の寝顔

午前中は屋内バルーン遊技場で飛んだり跳ねたり滑ったり♪
b0187313_1120760.jpg
b0187313_11212218.jpg


その後、お友達の家でランチをご馳走になり帰宅途中の車中にて撃沈…。
b0187313_11232945.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-02-04 11:25 | リリーさん2歳2ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp