<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イースターへの想い

アラスカで迎える初めてのイースターがいよいよ来週の日曜日に迫まりました♪
(リリーさんの初めてのイースターはL.A. でグランマと、そして去年のイースターは日本滞在中でした。)

こてこての仏教徒の家庭に育った母さんには、当初イースターが何なのかというのも解らず…。ダディーに説明を受けて納得。宗教的な要素に基づくイベントなんだけれど、今や子どもたちにとってはハロウィンやクリスマスと並ぶ、楽しいイベントの1つのようです。

ダディーの子どもの頃は、イースターの日曜日には早起きして新品の洋服を着て教会に行き、エッグハントをした思い出があるようです。気候の良い南カリフォルニアで生まれ育ったので、近所の公園やファームでもエッグハントのイベントやイースター・バニーとの写真撮影が随所であったとのこと。

・・・と前置きが長くなりましたが。
リリーさんや彼女のお友達たちにもエッグハントを体験させてあげたい!!というダディーたっての希望で、お友達家族を招待して自宅の庭でエッグハントとBBQのランチパーティーをすることにしました。(まだまだ油断ならぬ4月。雪が降らないことを祈りつつ…。)
まだ参加者が何人なのかも確定しないのにハムをオーダーしてきてしまったりとダディーは既にイースター・モードに突入しちゃってます。

そしてダディーは早速、行きつけのお店にリリーさんのイースター・ドレスを買いにすっ飛んで行ってしまい、お買い上げしてきたのがコレ。
b0187313_10141663.jpg

L.A.のグランマに先を越される前に、自分で選びたかったんだとか。
母さんがリリーさんの特別な日の衣装を選ぶ機会と権利は全くありません…。(悲)

ドレスにあしらわれている絵柄は、イースター・リリー。
b0187313_10205348.jpg

まさにりりーさんのためのドレスだと、ダディー大満足。(笑)

実は、母さんの妊娠が判明したのが3年前のイースターの日曜日。
その日、偶然にもダディーが室内で育てていた鉢植えの百合(リリー)が咲き、ダディーは直感で産まれてくるベビーは女の子だと言い張り、その日からお腹の胎児を『リリー』と仮名。
そして超音波で胎児の性別が女児であると判明した日に、胎児の名前は正式に『リリー』と命名されたのです。

そんないきさつがあり、ダディーにとってのイースターは特別な日であるようです。
ドレスが汚れないような良い天気に恵まれ、リリーさんとお友達たちに楽しい思い出がまた1つ増えることを祈ります。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-04-16 10:42 | リリーさん2歳4ヶ月

早春のハイキング

b0187313_9425210.jpg

アンカレッジから40分のドライブ。こんな素敵なところにお弁当を持って、お友達たちとピクニック&ハイキングに出掛けてきました。

まだまだ冬の装いが必要だったけれど、陽射しは春!!
母さんはやんわり日焼けしてました…。(油断していた~)

未だ所々凍ったトレイルをリリーさん、一生懸命歩きました。
そしてこの清々しい表情。
b0187313_9485928.jpg


暗くて寒くて長い冬を終えたアラスカは、これから素敵なシーズンに突入です♪♪
[PR]
by hirorin617jp | 2011-04-16 09:53 | Alaskaネタ

早く起きた朝は・・・

久々の朝寝♪♪
なるほど、眠たかったんだ!
だからずっとグズグズしていたのねぇ~。
b0187313_3235614.jpg
b0187313_325085.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-04-12 03:26 | リリーさん2歳4ヶ月

クリスマスプレゼント

こんな時期に何ですが、リリーさんへのクリスマスプレゼント完成しました★
今年のじゃありません。昨年のです。(汗)
12月1日~25日までのイベントカレンダーです。(オーナメントの下には日にちが。)
b0187313_9122034.jpg

b0187313_9221038.jpg


こんな手の込んだ事を12月初旬にスタートした母さんの考えが甘かった…。
終わるわけが無いわけです。今年のプレゼント作りは早めに開始しなきゃ。

ごめんよ~、リリーさん。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-04-01 09:24 | リリーさんのお気に入り

じぶんで

震災以降、リリーさんの記事や写真を載せていませんでした…。
気付いたらリリーさん、2歳4ヶ月になってました。もう日常に戻らなくては!

最近の彼女の大きな変化は『自立』。
何でも『じぶんで』と言い、ダディーはもちろん母さんのヘルプも拒みます。
b0187313_825276.jpg

着替えは当然のこと、オムツ替えも自分でやりたいんだとか。
b0187313_8271992.jpg


言葉のほうは更に上達して、時に友達と話しているかのような錯覚に陥る母。
母:リリーさんの取り込み中に『出掛けるよ~!』
リ:『ちょっと待っててぇ~。』

母:『あれ?カメラどこだっけ??』
リ:『しらな~い。』

いたずらやおてんばも真っ盛りです♪♪
b0187313_954652.jpg
b0187313_96549.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2011-04-01 09:07 | リリーさん2歳4ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp