<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ももたろう

b0187313_8214531.jpg


ちょっとレトロな雰囲気漂うこの絵本。これぞ日本の絵本というカンジ。
小学館の育児絵本『ももたろう』。
昨年日本に里帰りした際に、母さんの幼なじみのお母さんが、孫娘さん(幼なじみの娘さん)の使わなくなったオモチャと一緒に下さった本。
最近のリリーさん、この本が大のお気に入りです。母さんが読み聞かせしたあとに必ず、『じゃ、今度はリリーの番ね。』と母さんに読んでくれます。すごい集中力で母さんの読み聞かせを聞いているからかフレーズごと丸暗記してます、彼女。

b0187313_85139.jpg

鬼が島でももたろうが鬼の大将をやっつけるシーン。鬼の大将、誰かにそっくりです。
『ダディー!!』里帰り当時1歳5ヶ月だったリリーさんが、指差して指摘して母さんもばばも大笑いさせてもらいました。今でもこれ誰??って聞くと『ダディー!!』ですと。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-08-01 09:21 | リリーさんのお気に入り

2歳7ヶ月(覚書)

更新をサボっている間にリリーさん2歳8ヶ月になってしまいました。
覚えている限りで、2歳7ヶ月の彼女について記録しておかなきゃ。

●英語の伸び
意識してバイリンガル教育をしている訳ではないんだけれど、リリーさんが生まれた直後から母さんは日本語、ダディーは英語で話しかけ続けた2年半。今までは当然(母さんとの時間が長いので)リリーさんの第一母国語は日本語でした。母さんは英語の本も読まないし、DVDも日本の物しか見せていませんでした。
・・・が。ハワイから戻ってリリーさんの英語の伸びが目覚しい!!
ダディーによる英語の本の読み聞かせをリピートしてフレーズや数字・アルファベットを覚えてしまったり、もちろんダディーの話す言葉も全て真似。

食べ終わると『all done!!』・朝ダディーを起こすときは『Daddy, good morning. Get up!』・ダディーに何か尋ねられて分からないときは『I don't know』等々。(他にも多々有り。)
一番笑ったのが『かんなぁ~リリー??』。ダディーも母さんもリリーさんが何を言いたいのか暫く分からず…。けれど何度も繰り返すリリーさん。『かんなってあのカンナちゃん?!』とお友達の名前を言うも『ノーノーノー。』と首を振るリリーさん。
そんなやり取りを繰り返すこと数日。やっと分かった『かんなぁ~リリー??』!!
『Can I Lily??』だったと。(笑)何かをお願いする場面で必ず使われるこのフレーズ。
もちろんCan I ~の使い方は間違ってますが、彼女なりに『リリーも!!』って依頼してます。
b0187313_7573910.jpg


●トイレでおしっこ
やっと初めてトイレでおしっこ出来ました。
無理強いしたくないので今までも何度か誘いつつ断りつづけられる日々。
この日は大好きなしまじろうのトイレプログラムDVDを見た後に誘ってみたら、トイレに座るとやる気を見せるリリーさん。残念ながらそのときは出ませんでしたが、夜お風呂の前に促して座ったらおしっこ出たぁ~!!
調子にのった母さん、翌朝からトイレトレーニングと称してパンツを穿かせてみるものの、1時間半で10枚のパンツを洗濯機に放り込む結果に…。(早まりすぎたか…。涙)
b0187313_844546.jpg

まずはトイレでおしっこを定着させて地道にオムツはずし頑張ります!!

●チャッキーチーズ・デビュー
アメリカンキッズにとってのゲームセンター的な場所であるチャッキーチーズ。
母さんがちょっと腰の調子を崩して寝込んだ隙にダディーが連れて行っちゃいました。
2歳児には早いんじゃないの~~??!!と文句タラタラ母さんも2度目、同行しちゃいました。
b0187313_8102935.jpg

b0187313_8131046.jpg

楽しそうに遊ぶ2歳児。チャキーの登場にやや引き気味だったけれどね。
b0187313_8163865.jpg

雨や冬の日の娯楽施設が少ないこの町ではこの年齢でのデビューは致し方ないか…。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-08-01 08:19 | リリーさん2歳7ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp