<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も毎年恒例のロスのグランマ&グランパが避暑のために夏のあいだ過ごすワシントン州のサマーハウスに出掛けて来ました。毎年8月上旬に出掛けていたのですが、今年はダディーも同行するため、彼の仕事の都合に合わせて8月下旬から2週間弱の滞在。

ずっと眺めていたい景色です。
b0187313_14443710.jpg

…が、2歳児がいるとそうも言っていられません。
最寄の小さな町まで約10マイル。山の中の何もない湖のほとりで、2歳児が黙って景色に酔いしれてるわけがありません…。

てな訳で、ここでもリリーさんをエンターテインするのに大忙しの母さん&グランマ。
ペインティング・粘土遊び・水遊び・ボート遊び・カヤック・DVD(この時ばかりは義母のチョイスした英語DVD オンリー。笑)・クッキー作り、等々。
バケーション気分に浸って読書でもしようと企んでいた母さん、文庫本を4冊も持参したのに大誤算でした~。でもリリーさんと義両親が楽しい時間を共有してくれれば、それだけで良しなのです。
b0187313_1458881.jpg

b0187313_1511121.jpg

b0187313_1544896.jpg

b0187313_1572610.jpg

b0187313_15152018.jpg


b0187313_15214891.jpg

b0187313_15231942.jpg

ちょっと遠出してフェスティバルで大好きなメリーゴーラウンドにも乗れたし、義従兄にも遊んでもらえたし♪
今年も楽しい想い出が沢山できたね、リリーさん。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-09-20 15:27 | リリーさん2歳9ヶ月

2歳8ヵ月(覚書)

母さん、ちょっと精神的に辛い出来事が重なりブログをアップする気力を失ってました。そうしているうちにバケーションに出掛けたりして更に遅れて、またまた覚書になってしまいますが…。忘れないうちにリリーさんの2歳8ヶ月の成長具合を記しておきます。

●ボタン掛けが出来るようになった。
ちょっと前からボタンに興味を持ち出したリリーさん。お友達の家の布の絵本でボタンを掛ける練習を始め、家でも大きなボタンの付いている服を与えて練習した結果、今では自分の服に付いている小さなボタンも上手に掛けるようになりました。
まだまだ手先を器用に使うことは難しいらしくイライラすることもあるようですが、傍で見守って声がけし、諭しながら。出来たときは大げさに褒め称えて!!(笑)

●人物画らしい絵が描けるようになった。
b0187313_5525099.jpg

リリーさん曰く『アンパンマン』らしいこの絵。
ちゃんと目・鼻・口が判別出来ます。でもまだこの顔止まり。
ママ友によると、もう少しすると進化してこの顔から手と足が生えてくるらしいです。
リリーさんのアンパンマンに手と足が生えてくるのはいつかなぁ~??

b0187313_642498.jpg

ばばが2年前にアラスカに来たときに持ってきてくれた浴衣を着て日本人会の夏祭りに出掛けました。裾上げを全てほどいてジャストサイズになったよ、ばば。

b0187313_6112673.jpg

忙しいダディーに代わって母さんが今年から始めたガーデニングのお手伝い。(手伝いなのか水遊びなのか…水まきが終わると全身ずぶ濡れなのは何故??)
b0187313_6145373.jpg

人参の間引きをお手伝い。ダディーの真似をして多少の土を気にせず直ぐに味見する彼女は今のところどちらかというとベジタリアンです。

最近は母さんがパソコンに向かっていると『マミー、お仕事おしまい。一緒に遊ぼう!!』と言うリリーさん。一人遊びに限界があるようで、誰かと遊びたい時期のよう。
お陰でお友達とも上手に遊べるようになってきました。これも成長なんでしょう。
・・・というような(言い訳)でブログの更新もかな~りのユルめですが、驚くことに結構この母の自己満足ブログを観てくれている方がいるようで。(お友達やばばから聞いて知りました。&レポートを見ると毎日かなりの閲覧があってビックリ。)
もともとは日本の家族や友人にこちらの生活ぶりや娘の成長を知らせる&娘へのプレゼント(娘が成人したらこのブログを製本して贈る予定)として始めたブログで完璧に自己満足で書いていますが、感想やアドバイスなどをコメントしてもらえたら更新の励みになります。
[PR]
by hirorin617jp | 2011-09-16 06:35 | リリーさん2歳8ヶ月

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp