<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『なぜ?』の嵐

気付けばリリーさん、もう3歳7ヶ月です。
ここ最近の彼女は『イヤ!(又はノー!)』よりも『どうして?(英語ではWhy?)』を多用します。
口を開けば『どうして??』
どうして急にそうなっちゃったのか、こっちが聞きたいくらいです。

答えられる質問にはなるべく丁寧に答えるように心がけていますが、返答不可能な会話にも必ず『どうして?』が付きまといます。例えば・・・

母『おいしいリンゴだねぇ~。』
リリー『どうして?』
母『おやすみなさ~い。』
リリー『どうして?』

1日中こんな調子なので、忍耐の足りない母さんは『どうしてそんなに、どうしてどうして聞くの?!』などと逆に聞き返してしまう自分に呆れたりもします。
育児書などにある『イヤイヤ期』の後の『なぜなぜ期』に突入したリリーさん。これも成長の過程なのだねぇ~。こちらも辛抱強く見守らねばなりませんね。

b0187313_4295432.jpg

[PR]
by hirorin617jp | 2012-06-20 04:30 | リリーさん3歳後半

元気にしてます!

b0187313_4173875.jpg


ブログの更新をしばらく休んでました。理由はダディーが3週間近い休暇を取っていたので・・・。
ダディーは母さんを『ネット中毒』呼ばわりするので、長時間コンピューターの前に座るのを控えてました。(笑)

初夏のアラスカ、家族一同元気にしてます。5月下旬はロスのグランマがリリーさんに会いに我が家にやって来ました。一緒に小旅行に出掛けたり、動物園に行ったり、本を読んでもらったり・・・。リリーさんはたっぷり甘えて楽しい時間をグランマと過ごしたようです。

リリーさんは毎日裸足で裏庭を駆け回り、日々逞しく成長しております。
ダディーの干渉が無くなったので、少しずつ休んでいた更新を再開していきます。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-06-19 04:21 | 母のボヤキ

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp