<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダディーのデビュー

今日はダディーがリリーさんのプリスクールのヘルパーとしてデビューしました!!
b0187313_12581026.jpg


この日のために数日前から仕事のスケジュールを調整し、午前中にはアポイントメントも入れずに備えていました。リリーさんもダディーがヘルパーとして学校にくるのを楽しみにしていました。

日本で言うところの『イクメン』を地で行くダディー。リリーさんの学校行事や送り迎え、ヘルパーに積極的に参加したいというダディーの意向でこのプリスクールを選んだ経緯もあります。何たってダディーの職場から徒歩3分なので。

ヘルパー・デビューの感想は・・・『つくづく女の子の父親で良かったと思った』と。ヤンチャな男の子たちに目を丸くしていたダディー。五十路の君には彼らはちょっと手に負えないね。

何はともあれ、リリーさんの学校生活を間近で垣間見ることが出来て良かったね・・・ダディー。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-24 13:11 | 日々徒然

今日のお茶~OLD PYLEX

ここ数日、晴天のアンカレッジ。晴天ってことは・・・シバれてます。
只今の外気温、華氏20度ちょっと。氷点下-5℃くらいでしょうか。

あまりにも寒いので暖炉に薪をくべ(何て原始的な暮らしをしているのでしょうか・・・笑)その火で沸かしたお湯で柚子茶を淹れました。
b0187313_554947.jpg

柚子の黄色に合うように白地にグレーの模様入りのシンプルなOLD PYLEXで。お茶うけはゴマ煎餅。身体を温める柚子茶は母さんの冬の定番のお茶です♪
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-20 05:12 | 母のボヤキ

夢の話

b0187313_3345370.jpg

もうすぐ4歳・・・。でもまだまだお昼寝するリリーさん。(記事とは関係ありませんが…)

歳のせいか、このごろ忘れっぽい母さん。なので、忘れぬうちにこれは書き留めておきたい!!

リリーさん、初めて夢(悪夢だったらしい…)を語りました。

先だっての病気を境に、両親の寝室に出戻ってきたリリーさん。
再び一緒の部屋で寝るようになって(もちろん別ベッドで)、改めて彼女の寝言の多さにビックリ!!ダディー譲りでしょう。笑ったり、怒ったり。眠り姫の母でさえ(笑)ビックリして飛び起きてしまうほど。

で、昨夜3時すぎのこと。
突然『Noooooooooooooo!!(イヤ~~~~~!!)』と何かに抵抗しているカンジの叫び声。慌てて飛び起きてリリーさんを見るもご就寝中・・・。その後も何度か抵抗する声が聞こえ、ダディーもビックリして『何事??』と。どうやら悪い夢を見ている様子?!

そして今朝、この出来事を彼女に確認してみると・・・『昨夜、猫と怪獣が入ってきたの』と。『怖かったの。でも、猫と怪獣はどこから入ってきたの?!』と少々混乱気味。
それをダディーに伝えると、3歳児に脳と夢の関係を説明し出す始末。そんなの理解出来ませんから!!

でもって、母さんは自分自身を振り返ってみた。
 いつ頃から夢というものを理解したのだろう?
 初めてみた夢はどんな夢だったのだろう??

そんなこんなで、これは絶対に忘れてはならないと此処に記しています。
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-18 04:13 | 覚えておきたいこと

復活!!

肺炎による高熱と酷い咳に2週間弱臥せっていた方が、やっと復活しました!!
b0187313_445129.jpg

沢山の方にご心配おかけしました。有難うございました。

プリスクールにも再び通いだして、母さんもホッと一息つけるようになりました・・・。長い引きこもり期間だった~。
リリーさんをプリスクールにドロップして、お友達とダウンタウンのカフェへ。
b0187313_410072.jpg

ハムの代わりにアラスカン・キングクラブケーキを敷いたエッグ・ベネディクト♪♪
美味でございましたぁぁぁぁ~~。こんな朝のひと時が持てるようになるなんて・・・。感激!!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-12 04:15 | リリーさん3歳後半
母さんが古いモノ大好きなことは何度か紹介していますが、そんな古いモノを扱う素敵なお店を偶然ネットで発見し、その素敵なお店の大ファンになってしまい、いつかそのお店に行ってみたいなぁ~と常々思いながらブログを拝見していました。お会いしたことはないけれど、ブログの文面から溢れる店主の方のお人柄もとってもほのぼのしたカンジ♪お店の構えも可愛い雰囲気で、商品のセレクトも母さん好み♪♪

で、待ちに待った里帰り!!
その素敵なお店が毎月28日に出店されているのは実家から車で30分で行ける川越!!このチャンスを逃す手はないわ・・・と、長瀞に遊びに行く前に寄らせてもらいました。

b0187313_3131414.jpg

狭い境内にひしめく骨董屋さんのテントの中から、甘茶屋さんの前にテントを張るお目当てのお店へ・・・。

念願の訪問先は、川越成田不動の蚤の市に出店された『青空レトロ雑貨店』さん。
店主のririさんが記事で紹介されている通り、この日は猛暑!!! 暑さに弱いリリーさんの頬も見る見るうちに紅潮してくるし、母さんも汗だく。
一緒に行ったHIROKOちゃんとリリーさんを待たせていることもあり、駆け足でしか見る事が出来なかったけれど、店主のririさんとお話しすることができ、数点気に入ったものを購入し、ririさんのご好意で帽子を忘れてきたリリーさんに昭和レトロな帽子を頂きました。有難うございました。
b0187313_3222969.jpg

b0187313_361969.jpg


お店の写真やセレクションの写真も撮りたかったけれど、母さんの周りをうろつく3歳児にハラハラ&何か触って壊しやしないかドキドキで、早々に退散となりました。残念~。

もっと長く日本に滞在出来たら毎月通いたいお店です♪
アメリカに戻ってからもririさんの入荷した商品をチェックしては『嗚呼、これ欲しい~~!!』とPCを前に悶絶しております。

ririさん、もっと早くにお礼を言いたかったのですが随分と遅くなってしまいました。娘に素敵な帽子を有難うございました。昭和レトロで母のどツボでした!!
探していた『姫スプーン』で毎日アイスクリームを食べ、素敵なお店に想いを馳せています♪♪
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-05 03:51 | 日本滞在記 2012

リリー画伯作品

決して上手とは言いがたいのけれど、多分年齢相応の絵を描いているんだと思います。まぁ、少なくても母さんよりは上手!!

b0187313_8192093.jpg

b0187313_8202132.jpg

日本滞在中に描いていた、クマとうさき。全て同じ顔です・・・。

b0187313_826792.jpg

外が雨で遊べない日は、水彩絵の具でお絵かき。(斬新な色使い・・・。汗)
b0187313_8282177.jpg

完成品にはサインを入れて・・・。

b0187313_8342176.jpg

これは母さんが最も驚いた絵。
8月末に行われたアラスカ州のステート・フェアで展示された『人体の解剖展』を見た直後に描いたもの。本物の人体の標本を特殊な方法で加工して、人体の臓器のみならず、筋肉や血管・筋肉・腱など人体の全てが断面で詳細に見る事ができるもので、母さんも日本では数回見に行ったことがありましたが、まさかアラスカで娘も一緒に見ることになるとは・・・。
で、リリーさんは人体解剖にかなり興味を示していたんですが、それを見た数日後にこんな絵を描くとは。
本人に聞いても???ってなカンジで何を描いたのか自分ですら分かっていない様子でしたが、母さんが推測するところ、上から肋骨・心臓・腎臓・諸々・・・??(あくまでも母の推測ですが。)
しかし、手がないのが残念~!!
[PR]
by hirorin617jp | 2012-10-04 14:32 | リリーさん3歳後半

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp