今年もやって来ました。約3ヶ月の長めの里帰り!!

ベビーの頃から年に何度も飛行機で旅行を続けてきたリリーさんは相変わらず、グッド・トラベラーです。今年は機内にDVDも持ち込まず、お絵かきやぬり絵、シールブックで乗りきれました。
眠くなれば勝手に横になり2~3時間はグッスリ。
b0187313_18481445.jpg


アンカレッジを午後出発、LAで一泊して翌日午後に日本に向けて出発!!
ロスのグランマ&グランパ、従兄もお見送りに来てくれました♪
b0187313_18495518.jpg


日本に帰ってきて早1週間。
リリーさんは3日目から実家近くの幼稚園に体験入学させてもらっています。
園庭には魅力的遊具が沢山あって、昨年もフェンスの外から楽しそうに遊ぶ園児を見ては羨ましそうに『リリーもここに来たい!!』と言っていた幼稚園。念願叶いました。
b0187313_18541112.jpg

制服を着て通園、週に2日はお弁当持参です。(週3日は給食)
b0187313_18591240.jpg

b0187313_18594361.jpg


何だか慌しく過ぎた1週間のためか、リリーさん週末は熱を出して寝込んでますが…。
まぁ母子ともに美味しいモノを食べてリラックスしてます!!
[PR]
# by hirorin617jp | 2013-06-09 19:07 | 日本滞在記 2013
リリー画伯最新作品

b0187313_7562054.jpg

プリスクールで作ってきた『母の日』のギフト♪ 母さんを泣かせます・・・。

b0187313_7575259.jpg

プリスクールの『虫の日』(虫に変装して登校する日)用に、自作の蝶々の羽。
何でも『はらぺこあおむし』風にペイントしたんだとか。


そして、先週末。リリーさん4歳5ヶ月にて初マラソン・デビュー!!!
お友達に誘われて、軽い気持ちで子供用のレースに参加するつもりで行ったら、大人と一緒に
5kmのレースに参加しちゃった~~!!(もちろん4歳児を独りで走らす訳にもいかず、母も思いがけず・・・5km完走!!)

スタートしてすぐに『もう走りたくない!!!』『疲れた~、帰りたいから車取ってきて!!』と文句ブーブーのリリーさん。何とかなだめすかし、走って→歩いて→走って→歩いてを繰り返し、おだてて(これ大事!)と走ること以外にも忙しい母・・・。自意識過剰の彼女は沿道の応援の人々の前では俄然頑張る!!(笑)

・・・と、そんなこんなで結果は完走。参加人数640人中577位。タイムは55分55秒。
8割がた歩いたわりには上出来です!!
b0187313_8141553.jpg

b0187313_8153127.jpg

b0187313_816395.jpg

[PR]
# by hirorin617jp | 2013-05-15 08:20 | リリーさん4歳前半

おしゃれ番長

ピンクとフリフリが大好きな我が家の『おしゃれ番長』。
髪型も服装も自分で選び、満足しないと自分自身にダメだし入れて大騒ぎです・・・。

今年のイースターのドレス。リリーさんの好みのどツボ!!・・・もちろんロスのグランマのお見立てです。
b0187313_5504794.jpg

こっそり隠れて開催中の独りファッションショーを激写。(笑)
b0187313_5525355.jpg

この格好がしたくて頑張ってるバレエ。この日は発表会でドレスアップ可なので発熱中にも関わらず頑張って参加。
b0187313_5551552.jpg


ヘアスタイルにもかなりのこだわりがある様子。アクセサリーをこれでもかと・・・。
b0187313_60147.jpg

お友達の天然カールヘアが羨ましいリリーさん。無いものねだりです。騙しだましで三つ編み解いてごまかす母・・・。汗
b0187313_625831.jpg


ピアスもしたいしマニュキュアも付けたい・・・。母さんの化粧の場面も穴が開くほど観察してます。
いったいいつ頃までかわし続けられることやら~。
ただいま4歳4ヶ月・・・。どんな少女⇒女性に成長するのか楽しみでもあり恐ろしくもあり。
[PR]
# by hirorin617jp | 2013-04-22 06:08 | リリーさん4歳前半

リリー画伯作品 4歳4ヶ月

最近はこのパターンの絵ばかり。自分の作品には必ず英語と日本語で名前を入れます。
b0187313_4585150.jpg

b0187313_50790.jpg

プリスクールの作品にも英語&日本語で記名し始めたらしい・・・。
b0187313_5113049.jpg

プリスクールの先生と自分だそう。
b0187313_513345.jpg

これはクラスでの様子だと。
b0187313_52541.jpg

人間以外の絵はちょっと不気味・・・。
b0187313_561797.jpg

b0187313_5141345.jpg

最近(勝手に)練習し始めたひらがなも随所に作品にちりばめて・・・。
b0187313_593693.jpg


どれも捨てがたく、リリーさんの作品ファイルはもうパンパン・・・。
母さんの断舎離道は困難極まってます。
[PR]
# by hirorin617jp | 2013-04-22 05:17 | リリーさん4歳前半
前回のブログ更新から2ヶ月近く経ってしまいました・・・。

『消えてしまった?!』と問い合わせがあったりと心配されているようなので、消えそうになっていた気持ちを奮い立たせて(笑)再開することにしました。

2月の1ヶ月間は州外(主にカリフォルニア。時々ネバダ州やユタ州へも)へ家族でバケーションに出掛けていました。いわゆる“避寒旅行です。
カリフォルニアは2月にも関わらず30℃近くまで気温の上昇する日もあり、プール遊びを楽しんだり海岸を散歩したりして、アラスカではこの時期浴びることの出来ない暖かい太陽を存分に楽しんで来ました!!

3月上旬にアラスカに戻ったものの、戻った翌日から酷い風邪を引いてしまい(あれはインフルエンザだったのかも??病院嫌いなのでもちろん自力回復です。)10日ほど寝込みました。こんな酷い風邪は10年ぶりくらい?!ってほどで、加齢と体力の衰えをヒシヒシと感じて。
でも、お友達の子守りと温かいお食事の差し入れに支えられて何とか回復することが出来ました。

引越しを考えている我が家にとっては、こうして困ったときに助け合えるお友達の存在に後ろ髪を引かれる思いです。

・・・なんて言いながら引越しは遠のきました(笑)。
実は進んでいた家の売却が決裂に終わりました。夫がコツコツと作り上げた愛着のある家を叩き売りすることは出来なかったのが原因です。なのでまた売却活動は振り出しに・・・。いつになったら引っ越せるのか?!
でも、家を再度売りに出す前に私たちはアパートに引越しして、空き家の状態にしてから売り出します。4月からはリリーさんのプリスクールの近くのアパートで暮らすことになりました。

リリーさんの近況報告も!!
バケーション中は1ヶ月間英語漬けの生活をしていたので、日本語が廃れてきて英語が強くなってきました。
これには母さんは危機感を感じています。しっかりと日本語を教えていかなければ!!日本語が上手なお友達とのプレイデイトも始めました。
ロスのグランマ宅に滞在していた1ヶ月間も、スイミングのクラスに通ってました。今では水の中に潜ることが出来ます。そして、支え無しで背面で浮くことができるようになりました。・・・が、『またバレエをやりた~い!!!』という本人の強い希望で、スイミングはひとまずお休みしてバレエを再開しました。今回はお友達も一緒♪♪楽しんでくれると良いです。(本人はピンクのレオタードを着た自分の姿を見てウットリしてます。笑)

・・・というのが近況です。

こちらアンカレッジ、昨日から雪が降ってます!!
春もそこまで・・・と思っていたら、スノーストーム。今週末はイースター(復活祭)でパーティーを自宅で催すというのに。昨年同様、また今年のイースターも雪の中でエッグハント(卵拾い)をすることになりそうです。

デッキに出したピクニック・テーブルの上の積雪量は軽く30cm越えてます・・・。
b0187313_814325.jpg


この方は、イースター・パーティーの飾りつけの作製を頑張ってます!!
b0187313_8436.jpg

[PR]
# by hirorin617jp | 2013-03-26 08:10 | 母のボヤキ

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp