人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクールに通い始めました。

プリスクールに通い始めました。_b0187313_7253865.jpg

リリーさん、9月より週に2回、プリスクールに通い始めました。

このプリスクールはこの街で30年以上もの歴史のあるプリスクールで、リリーさんのお友達も数年前に通っておススメ、かつダディーの職場からも徒歩5分程度、我が家からも車で10分のところにあるというのが選定理由となりました。

登園初日。親ばかダディーはこの日のために休暇を取り、リリーさんを一緒に送迎したいと。で、当のリリーさんは親の心配をよそに案外すんなりとクラスに溶け込み遊び始め・・・。(大泣きされるかと思っていたのは母さんのみ?)

不安な2時間15分・・・。リリーさん抜きの久しぶりの夫婦2人だけのレストランでの朝食。口を開けばお互い『りりーさん、大丈夫かな?!』ってソワソワ。
早めにお迎えに行くと、ピックアップ場所である外の遊戯場で夢中で遊ぶ我が子を見て一安心。
私たちを見つけて駆け寄るわが子を抱き上げて、毎度のことながら目頭を熱くするダディー。
プリスクールに通い始めました。_b0187313_7562812.jpg

先生によれば、英語のハンディはあるものの本人は全く気にしていない様子だったとのこと。日本語で質問したりすることもあったようだけれど、すぐに気がついて英語で言いなおしていたと。

その後、母さんもヘルパーとして先生のお手伝いをするために教室で生徒と一緒に過ごしたけれど、リリーさんはマイペースに日本語&英語をごちゃ混ぜに果敢にお友達に話しかけてるのをみて安心しました。
(日本語もしくは変な英語で話しかけられたお友達たちは、キョトンとしていましたが・・・。)

プリスクールに通い始めました。_b0187313_862634.jpg

実質5歳から始まる学校生活に備えての準備のためのプリスクール通園、沢山遊んで沢山お友達を作って、いろんなことを学んで欲しいと思います。
by hirorin617jp | 2012-09-19 08:10 | リリーさん3歳後半

アメリカ・アラスカ州での娘の子育てを中心に我が家の暮らしを紹介


by hirorin617jp